ANAで行く奈良・大阪  観光&粉モノ三昧  | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

結婚式参加のために奈良・大阪へ行ってきました。。

平城京遷都1300年の行事は終わってしまったけれど、復元された平城京の

大極殿は見事なものでした。

世界の食卓  グルメ探求の旅
平城京 第一次大極殿

図面が残っていないため発掘物から推定して作られたもの。

強い風が吹き抜け、午前9時だというのに気温は氷点下で耳が痛いです。

だだっ広い敷地内には誰も歩いていませんでした。

早々に退散し、大和西大寺駅から電車で近鉄奈良駅へ戻りました。

世界の食卓  グルメ探求の旅 世界の食卓  グルメ探求の旅
(左)「二度漬け禁止!」新世界の串カツ旧派「だるま」  揚げたては香ばしい
(右)「十八番」のたこ焼き   大阪・道頓堀

(左)東大寺は修学旅行以来でした。

正倉院は見れないので「シルクロード交流センター」で江上コレクション。

ペルシャ、メソポタミア、ガンダーラの出土品に感激。

(右)奈良町の路地を散策 町屋を使ったカフェ「カナカナ」でお茶したり、雑貨屋を見たり

世界の食卓  グルメ探求の旅 世界の食卓  グルメ探求の旅
(左)奈良ロイヤルホテル ロビーでは滝に打たれる「せんとくん」を見ながらお茶できます。

朝食ビッフェは茶粥や奈良漬、わらび餅など奈良名物もありました。

(右)朱雀門と大極殿の間の平城京発掘現場の敷地内を近鉄奈良線が突き抜けています。

世界の食卓  グルメ探求の旅 世界の食卓  グルメ探求の旅
(左)「奈良うどん」と命名されたこぶうどん。無塩麺なのでゆで時間は何と30分(ふく徳)

(右)スジ玉のお好み焼き  奈良・かめや

(左)鹿せんべいをあげたら奥さんに鹿が群れをなして突撃してきました。

角を切除してあるとはいえオスはちょっと怖いですね。

道路にはお約束の「鹿に注意」の看板。鹿2頭が道路を横断し路線バスが徐行してました。

奈良公園内の奈良国立博物館も見学。

(右)大阪伊丹空港の空弁「大阪寿司と奈良で買った名物「柿の葉ずし」 (平宗)

世界の食卓  グルメ探求の旅 世界の食卓  グルメ探求の旅
大阪伊丹空港にてANAのB777-200。16時発の便はさすがに混んでますが

空席があったので急いで乗り込みました。今日は高高度では風が強く気流が悪いので

6400mの低高度を飛行。

近鉄奈良駅から伊丹空港はリムジンバスでちょうど1時間(1440円)。

(右)富士山周辺はきれいなスジ雲が広がってました。北風が強いのでしょうか?

羽田空港に着陸直前、房総から木更津上空にかけて雪雲がかかってました。

到着後、東京モノレールに乗ったら一時雪がパラパラ。東京も寒いですね。