レトロな小湊鉄道    千葉県・房総半島 | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

市原ぞうの国へ行くときに利用した小湊鉄道のディーゼルカー。

千葉県内でこれだけレトロな鉄道は貴重です。都内から近いこともあって

ドラマやCMのロケにもよく使われるそうです。


世界の食卓  グルメ探求の旅

高滝駅  「市原ぞうの国」はここから4kmです。

一日に数本しかないので乗り遅れに注意。


今回は小湊鉄道往復と市原ぞうの国入場券がセットになったお得な割引切符を購入して

出かけました。4両編成の車内は養老渓谷で行われるハイキング大会へ向かうお客さんで

満席。



世界の食卓  グルメ探求の旅 世界の食卓  グルメ探求の旅
時代を感じさせる高滝駅。近くには高滝ダムがあり夏の花火大会が有名です。



世界の食卓  グルメ探求の旅 世界の食卓  グルメ探求の旅

レトロな車体。ここだけ昭和の風景です。


そういえば関東近郊にもレトロな列車風景はけっこう残ってますね。

自宅から近い関東鉄道やあんこう鍋を食べに那珂湊へ行ったときに利用した

ひたちなか海浜鉄道など。


どれも週末の小旅行の気分を盛り上げてくれます。



小湊鉄道 2010年5月