アルヌールのニハリとビリヤーニー  千葉県白井市 | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

白井市にあるパキスタン料理店アルヌール。今井の桜を見に行く前の腹ごしらえに

向かいました。その日の日替わりランチは牛肉のニハーリー。


このお店、パキスタン人の経営ですが雇われているシェフはインド・ムンバイ出身。

それでもパキスタン人のオーナーが毎日厳しく味のチェックをしているそうで、

本格パキスタン料理が食べられます。


世界の食卓  グルメ探求の旅-a1
パキスタンの国民食 ニハーリー


パキスタン全域、およびインドのイスラム教徒の間で主に朝食として食べられているもの。

とろりとした食感はマイダ(小麦 精白粉)に由来します。

ニハリもお店によって千差万別。このお店のは私が好むスパイス感強めのニハリでは

ないのが残念。



世界の食卓  グルメ探求の旅-a2 世界の食卓  グルメ探求の旅-a3
チキン ビリヤーニー

パキスタンスタイルのビリヤーニー。
骨付きチキンが2個入っています。こちらはかなり好みなお味。ライタとともに。



世界の食卓  グルメ探求の旅-a5 世界の食卓  グルメ探求の旅-a4

(右)ローティー

私たちはナーンより素朴なロティのほうが好き。
焼き立てロティは全粒粉の風味がよく出ています。


世界の食卓  グルメ探求の旅-a6
食後はチャ―エー(チャイ) 現地と同じく最初から砂糖入りです


立派なディナー用のメニュー表が完成したそうです。

きれいな写真付きで、かつ内容もディープ。ディナーも食べてみたいですが、場所が場所だけに

車がないと訪れられませんね。



パキスタン料理 アルヌール  白井市河原子