元旦の機上から見た富士山   JAL NRT-NGO  | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします鏡餅


さて、正月は名古屋に帰省していました。元旦の朝に成田から中部へ向かうJAL便の

機上から美しい富士山が拝めましたのでそのショットを掲載します。


世界の食卓  グルメ探求の旅-j1
2010年元旦の朝の富士山  JAL便より



JL3083は朝9:25に成田を出発。元旦の日は中部空港付近の悪天候(横風)のため

「中部空港に着陸できない場合は成田へ引き返しまたは関西空港へ着陸する」という

条件付きで離陸しました。北海道付近で猛烈に発達中の低気圧のおかげで日本中大荒れの

年末年始となりました。


世界の食卓  グルメ探求の旅-j6 世界の食卓  グルメ探求の旅-j2

快晴の成田をJALのB737-800で離陸(機材乗員はJAL EXRESS)

成田空港上空で電子機器使用制限が解除されたので利根川と印旛沼を撮影


世界の食卓  グルメ探求の旅-j3 世界の食卓  グルメ探求の旅-j4

元旦の朝の東京都心を上空から


航路上では運良く美しい富士山が拝めました。

しばらくして名古屋に向けて降下を始めると次第に厚い雪雲に覆われ、機体が揺れ始め

ました。強い横風を受けながら降下、眼下には大しけの伊勢湾が見えます。

アメダスによればセントレアでは着陸時の横風は13m~16mでしたが無事着陸しました。

引き返しやダイバートしなくてホッとしました。


世界の食卓  グルメ探求の旅-j5 世界の食卓  グルメ探求の旅-j7
(左)昨年の元旦はANAのボンバルディアDHC8-Q400で帰省しましたが、11月から

   私たち夫婦にとって利便性の良い9時台成田発のJAL便が設定されたので

   今年はJLを利用してみました。名古屋市内に午前中到着なので短い帰省には

   重宝します。


名古屋の北部は積雪3~5cm。午後も雪は降り続き、夕方からふぶきました。


(右)セントレアの高級イタリアンジェラート屋BABBIにて

   ダークチョコとカプチーノのジェラート



セントレア空弁
世界の食卓  グルメ探求の旅-j10 世界の食卓  グルメ探求の旅-j8
セントレアの空弁


(左)知多半島・豊浜産の穴子わっぱ   保安検査場入口手前の売店にて


(右)紀伊長島 前浜寿司(さんま)     サテライトJALUXにて


他に日間賀島観光ホテルの多幸ぼーるはんぺん(蛸入り)を購入


正直、空弁にはそれ程期待していなかったのですが、予想に反して

どれも想像を遥かに超える旨さでした。また今度も買おうかな。

帰り便はタービュランス予想のためドリンクサービスは中止。飴をいただきました。



世界の食卓  グルメ探求の旅-j9 世界の食卓  グルメ探求の旅-j11
(左)帰りも曇り空で風の強いセントレアの様子

(右)1月3日JL3086中部→成田はほぼ満席でした。(JAL EXPRESS B737-400)