ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル in TOKYO | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

丸の内・東京国際フォーラムで開催中のストラスブールのマルシェ・ド・ノエル 2009

先日行ってきました。フランス国外では初開催だそうです。


世界の食卓  グルメ探求の旅-st1

フランスから職人たちが道具や材料を持ち込んで来日。

意外と店舗数が少なくそれほど品数はありませんが、本場の工芸品や食べ物が入手できますよ。



フランスのシャルキュトリー職人・ジャッキー・シエグレール氏が来場


世界の食卓  グルメ探求の旅-st3 世界の食卓  グルメ探求の旅-st2
(左)豚肉のリエットのサンドイッチ

(右)アルザス風ホットドッグ


シャルキュトリーとは自家製のハム・ソーセージ・パテなどの惣菜を扱うテイクアウトの

お店。シャルキュティエのジャッキー・シエグレール氏自らが目の前で作ったサンドを

いただきました。どれも本場ヨーロッパの塩加減!左のリエットのサンドに挟んである

豚肉は何故かスパイス使いが中東を感じさせます。


たかが小さなサンドに500円もと思ったら大間違い!!

奥深い味わいは食べて納得の2品でした。さすが職人の技。

今回は試しませんでしたが、ソーセージのシュ-クルート添えも気になります。


世界の食卓  グルメ探求の旅-st4 世界の食卓  グルメ探求の旅-st5


アルザス地方のパン
世界の食卓  グルメ探求の旅-st6 世界の食卓  グルメ探求の旅-st1
ストラスブールからパン職人が来日。会場には窯が無いのでLE BIHANが窯と工房を

提供しているそうです。特に右の写真のアルザスのお菓子「クロッカン」は見た目とは

対称的にラスクのようなサクッとした食感。私も奥さんも美味しさに感激しました。


左のバケットは先日ハンスホールベックで買ったレバーペーストを塗っていただきました。



世界の食卓  グルメ探求の旅-st7
アルザス製ではありませんが、クリスマスっぽい工芸品を購入。

何とこれはロシアのマトリョーシカなのです。


12月25日まで開催。もう少しいろんな物を調達に行こうと思います。来日した職人夫婦が作る

タルトフランべを狙っているのですが、人気が高いようで・・・。

一緒に飲めるホットワインも気になります。珍しい白ワインベースです。