ウエンディーズ日本撤退  WENDY'S | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

ウエンディーズ(WENDY'S)が12月末で日本から撤退!

これは衝撃的なニュースでした。


アメリカ3大ハンバーガーチェーン(マクドナルド、バーガーキング、ウエンディーズ)

の中で、個人的には最も美味しいと思っているブランドの撤退は悔やまれます。

(現在、日本では関東を中心にゼンショーが国内に71店舗展開 全店12月末閉鎖を決定)


週末、柏市内(ららぽーと)にある店舗には撤退を惜しむ人で長い行列ができ、

何と20分待ちでした。

(最近、金融危機のアイスランドからマクドナルドが撤退したという報道がありましたが、

その時も、マックの食べ納めをしようと2時間待ちの行列ができたようです)


世界の食卓  グルメ探求の旅-w1
チーズバーガークラシックダブル

ウエンディーズはパティが実に旨い。日本の店舗ではオージービーフを使い、生産地から

一度も冷凍せずに調達しているそうです。



世界の食卓  グルメ探求の旅-w2

ウエンディーズ ベーコンチーズ

自慢のパティにチーズ、ベーコン、そしてジューシーな野菜がマヨネーズと絡み合い

ウエンディーズならではの旨さを体現しています。


世界の食卓  グルメ探求の旅-w4 世界の食卓  グルメ探求の旅-w3
(左)フレンチフライにチーズソース追加(+30円)
(右)フレンチフライにチリソース&チーズソース追加(+100円)


右のチリソースかけはナチョスのようなお味です。

ただ、私も奥さんも左の濃厚なチーズソースかけの方が好き。


世界の食卓  グルメ探求の旅-w5 世界の食卓  グルメ探求の旅-mc
(左)都内の店舗にて別の日に撮影


(右)ウエンディーズの撤退は他ブランドとの競争において、将来の成長が見込めないと

   判断したからだと報道されていました。

   

   写真はライバル社・マクドナルドが最近復活させたチキンバーガー

   低価格競争による消耗戦に持ち込まないためにも、こういった消費者の心をつかむ

   工夫も必要だと思います。個人的にはインドやパキスタンのマックでチキンバーガーの

   美味しさに目覚めたので、日本でも食べられるのは嬉しいです。



完全撤退まであと2週間。撤退後はグアムや北米等へ出かけないと、味わえなくなるのは

何とも寂しいですね。