インド料理「アヒリヤ」     代々木 | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

マサラワーラーさんから教えてもらった北インド料理お勧めの店がこちら。

奥さんと私、そして外資系客室乗務員のLさんの3人で訪問。


世界の食卓  グルメ探求の旅-a1
チキン65

鶏肉のディープフライ。このお店は南インド料理も置いてあるのですね。

チキン65って変な名前ですが、名前の由来には諸説があり定かではありません。


世界の食卓  グルメ探求の旅-a3 世界の食卓  グルメ探求の旅-a2
マトン・ローガンジョーシュ

インド北部・カシミール名物のグレイビーなマトンカレー。

ここのお店のは現地風にオイリーで繊細な味わい。


ジーラアールー
クミンが効いたジャガイモ料理 べジ好きの人にお勧め。

世界の食卓  グルメ探求の旅-a4 世界の食卓  グルメ探求の旅-a5
ナーン

そういえば日本のインド料理店のナーンの形と言えば決まってこの形ですね。

現地でメジャーな丸型とか長円形とかは見かけないのはどうしてでしょう?

答えの分かる方いらっしゃいますか?


ベジタブルビリヤーニー


世界の食卓  グルメ探求の旅-a6 世界の食卓  グルメ探求の旅-a5

(左)サービスで出てきたパコラの一種
(右)ハルワ  ここはデザートの種類が豊富でした。


シェフはムンバイ出身でした。北の料理と南の料理が出会う地域のご出身。お店のメニュー

に両方置いてあるのも納得です。


全体的にかなりレベルの高いお店で、特にチキン65とローガンジョシュは逸品。

とても満足なディナーでした。