ロードのタイヤを交換しました | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

最近月1~2回ほどしか乗ってませんが、一応ロードに乗り始めて3年が経過しました。

これまで3回ほどパンクを起こしチューブは交換してきましたが、タイヤも亀裂が多くなってきたので

私のと奥さんのと2台とも初めてタイヤ交換することに。

世界の食卓  グルメ探求の旅-p4

奥さんのロード。思い切ってピンクのタイヤに換えてしまいました。



タイヤ交換(備忘録)


これまでパンク修理経験が少なく、知識があやふやなところがあるので

もう一度お店の前でアドバイスをもらいながら実践です。


コツを忘れないために教わったことをメモっておきます。


世界の食卓  グルメ探求の旅-p2 世界の食卓  グルメ探求の旅-p3
(左)まずは片側だけタイヤを装着。入りにくいところはタイヤレバーで。



(右)チューブをはめます。少しだけ空気を入れておくと、はめやすいし、ねじれ等のミスも

   防げるそうです。

   


世界の食卓  グルメ探求の旅-p5
両手でタイヤを揉みほぐしながらビートを車輪にはめていきます。最初は簡単に

はまりました。



私のタイヤはすんなり装着できたのですが、奥さんのタイヤは最後になかなか
装着できない部分が。前回のパンクの時も、ここがうまくできませんでした。


こんなところは、両手で雑巾を絞るようにギュッ、ギュッと手のひらの上の部分で

ジリジリと外側に向かってタイヤを押して少しづつリムにはめていくしかないようです。

(タイヤレバーを使うとチューブを傷つける恐れがあるそうです)



最後は空気を入れる前にもう一度タイヤを揉みほぐして、特にリムとビートでチューブを

挟んでいないかチェック。こうしないと空気を入れた途端にチューブが破裂するそうです。

チェックが終わったら空気を入れて完了です。


世界の食卓  グルメ探求の旅-p7
こちらは私のニュータイヤ。すんなり装着できました。