港町の海老と披露宴   スリランカ・二ゴンボ | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

今回の旅は一貫して一日三食カレーが基本でしたが、ここスリランカで初めて洋食です。



宿泊していたホテルのオープンエアのレストランでPRAWN NIGHTが開催されていたので

思わず飛びついてしまいました。


二ゴンボは漁師の街。伝統的な帆船による漁もあればラグーンで行われる地引網もあります。


世界の食卓  グルメ探求の旅-s1
二ゴンボ・ラグーンで獲れたPRAWNはグラム単位で調理してもらいます。

獲れたての海老は極上でした。



世界の食卓  グルメ探求の旅-s2 世界の食卓  グルメ探求の旅-s3

(左)南アジアや中東で食べるパスタは後で「食べなきゃ良かった」と後悔することが

多々あるのですが、このホテルのパスタは素直に美味しかったです。

ここにも二ゴンボで水揚げされた海老を使用。



(右)こちらは前日の夜中に小腹が空いてルームサービスでとったステーキサンド

  胡椒が効いてスパイシーで美味しい!!

世界の食卓  グルメ探求の旅-s4 世界の食卓  グルメ探求の旅-in12
二ゴンボの海は波が高く遊泳には向きません。

沖には帆船が浮かんでいます。

世界の食卓  グルメ探求の旅-s5 世界の食卓  グルメ探求の旅-s6

PRAWN NIGHTの日は浜辺でスリランカ人のお金持ちが盛大な披露宴を開いて

いました。写真は披露宴の前日、浜辺で写真集作成のためにポーズを取るお二人。
この方々はスリランカでは珍しく西洋式のウエディングドレスなんですね。