スリランカ バワ建築のリゾートホテル | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

スリランカと言えばビーチリゾートでの滞在も外せません。

中でも熱帯建築の天才と言われるジェフェリー・バワが手掛けたリゾートホテルに

泊まってみたいものです。バワ建築はアマン・グループのホテルに多いですね。


世界の食卓  グルメ探求の旅-s5
スリランカ・二ゴンボビーチにある「ザ・ビーチホテル」のプール


インドからやってきた我々にはまさに別世界に降り立ったかのようです。

夏休み旅行の仕上げはビーチでのんびり。ヨーロッパ人、特に英国人に人気のホテルです。

コロンボ空港で一泊朝食付き12,000円で予約。


世界の食卓  グルメ探求の旅-s4 世界の食卓  グルメ探求の旅-s7
バワ建築の特徴は海や屋外のプールと建物内のプールの水面がが一体化していること。
建物内から見ると水面が地平線の果てまで、どこまでも続くように感じられます。


右はホテルのロビーから見た建物内の水辺の風景

ホテルに到着すると、ウエルカム・フルーツジュースと熱いおしぼりで迎えられて、

ロビーに座りながらチェックインができます。


世界の食卓  グルメ探求の旅-s6 世界の食卓  グルメ探求の旅-s1
部屋もリゾートらしい楽しくなるような造りです。
ここは1Fなので、テラスから直接プールへ出られます。


世界の食卓  グルメ探求の旅-s2 世界の食卓  グルメ探求の旅-s3
このホテルはアーユルヴェーダ専門施設も併設。

アーユルヴェーダ・パビリオンでは数日間から数週間のコースを準備。

長期滞在のヨーロッパ人には人気ですが、日数的にも日本人にはちょっと無理かな。



世界の食卓  グルメ探求の旅-s8 世界の食卓  グルメ探求の旅-s9
午後はホテルのビーチでのんびり。周囲は長期滞在のヨーロッパ人ばかり。



(左)スリランカのラッスィー(スイート)

(左)紅茶の国スリランカらしくビーチでディンブラを楽しみました。



世界の食卓  グルメ探求の旅-s9 世界の食卓  グルメ探求の旅-s10

ホテルの朝食会場はビーチに面したオープンエアーで波の音を聞きながら

ビュッフェがいただけます。


西洋料理からスリランカ料理まで品揃えは豊富でした。
料理を狙う野生のリスに注意。

世界の食卓  グルメ探求の旅-s12 世界の食卓  グルメ探求の旅-s11

(左)朝食会場のスリランカ料理「サンバル」 南インドのものとは少し違います


(右)うちの奥さんはホテルで必ずオムレツを注文します。


これで2人で1泊朝食1万円ちょっとは安い!!