ガット・ネーロ(黒猫)   西麻布・トスカーナ郷土料理 | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

西麻布にあるイタリア・トスカーナ州の郷土料理を食べさせてくれるオステリア。

シェフはフィレンツェで2年半、シエナでも2年半修業されたそうです。


世界の食卓  グルメ探求の旅-g1
シエナ名物の手打ちパスタ  ピチPici

まるで讃岐うどんのようだと形容する人が多いコシのある独特のパスタがピチです。

出てきた時は一瞬ブカティーニかと思いました。

トスカーナ州シエナの郷土料理で、打つのに必要なのはイタリアの軟質な小麦粉、

水と塩、そして油のみ。後は手でグリグリ延ばすだけ。実にシンプルなパスタです。


今日はフランス産鴨肉の赤ワイン煮込みソース


世界の食卓  グルメ探求の旅-g2 世界の食卓  グルメ探求の旅-g3
まずはブロッコリーの冷製スープがでてきました。

そして自家製パンはライ麦、フィグなど。うちの奥さんがとても気に入ってました。

世界の食卓  グルメ探求の旅-g4 世界の食卓  グルメ探求の旅-g5
(左)トスカーナのサラミとグアンチャーレ


(右)フレッシュトリュフのクロスティー二


他に前菜として駿河湾から獲れたて素材を使ったカルパッチョをいただきました。
本日のお魚はニベ(スズキのような味です)


世界の食卓  グルメ探求の旅-g6 世界の食卓  グルメ探求の旅-g7
(左)このお店の特徴はトリッパが何種類もメニューにあること

   そこに惹かれて我々は入店しました。今回はトリッパと白インゲンの煮込み

   (白ワイン・パルミジャーノ) 濃厚なお味で旨いですよ。


(右)プリプリした生地がたまらないトルテッリ

   北里八雲牛、モルタデッラ、青菜が詰めてあります。セージとバターソース


世界の食卓  グルメ探求の旅-g8
シメはトスカーナのデザート ズコット


私たちはイタリアの郷土料理&田舎料理が大好きです。

それゆえに、このお店のメニューはどれも食べたいものばかりでした。

特にトリッパとトルテッリが美味しかったです。ピチも印象的。



ガット・ネーロ   東京都港区西麻布3-2-5