増尾湧水       千葉県柏市 | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

久々に夏らしい太陽と青空が戻ってきた週末でしたが、木陰は風が涼しく過ごしやすい

一日でした。そんな日は自転車(BD-1)で森と湧水に涼みに出かけました。


世界の食卓  グルメ探求の旅-m1
増尾湧水(千葉県柏市)


増尾城址公園の森に降り注いだ雨が湧水となって湧き出しています。

数年前までは柏市でも有数のキレイな水として有名だったそうですが、近年の

保健所の調査では大腸菌が検出されており、飲用に適さなくなったようです。

残念ですね。


世界の食卓  グルメ探求の旅-m3 世界の食卓  グルメ探求の旅-m2
(左)ベーカリー・クーロンヌのテラスで朝食。
(右)道路は森を抜けて増尾へ向かいます。

世界の食卓  グルメ探求の旅-m4 世界の食卓  グルメ探求の旅-m5
ザリガニや小魚を獲りに来た家族連れで賑わっていました。


水辺の生き物だけでなく、シオカラトンボやカラスアゲハなども多く生息しています。

森の日陰には、まるまる太ったオニヤンマも飛来しました。


世界の食卓  グルメ探求の旅-m6 世界の食卓  グルメ探求の旅-m7
よく見るとザリガニ以外にもタナゴの稚魚に似たようなものやメダカのような小魚が

いっぱい泳いでました。10匹ほど並んで泳ぐ様子はまさに「めだかの学校」です。


世界の食卓  グルメ探求の旅-m9

増尾の直売所にて


ニッカウヰスキー柏工場から大津川に抜ける小道には直売所が軒を連ねています。

野菜高騰の中、すべて100円で袋に山盛り入ってます。

左からモロヘイヤ、ししとう、パプリカ



晴れ  最高29.9℃ 最低21.1℃ 東風2m/s