手賀沼の蓮群生地とカブトムシ   柏市 | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

日曜日の朝は久し振りにロードレーサーで手賀沼の蓮群生地へ向かいました。


昨日と同じく南風が強く気温もジリジリ上昇していますが、冷房の効いた室内から

抜け出して、外を走ると五感が研ぎ澄まされて体が喜びますよ。


世界の食卓  グルメ探求の旅-p1
手賀沼・蓮の群生地


今年は蓮祭りは行われないのでしょうか?市役所のウェブサイトを見ても告知がありません。

手賀沼の花火は財政難で中止になったので、せめて蓮祭りは実施してほしいものです。



世界の食卓  グルメ探求の旅-p2 世界の食卓  グルメ探求の旅-p3

沖の方にちらほら蕾や花を見かけます。

到着したのは10時過ぎだったので見頃を過ぎていました。

気合入れて早朝に出かけるべし。


世界の食卓  グルメ探求の旅-p4 世界の食卓  グルメ探求の旅-p5

群生地と木道の全景です。昨年よりもさらに蓮が手賀沼の奥深くまで進出しています。

いつしか手賀沼が蓮で埋め尽くされてしまうのでしょうか?


11時頃には31度を記録。あまりの暑さに自転車で走り続けることを断念。

道の駅で野菜を買って帰ることにしました。



(右)帰り道  稲が成長してきました。青々としていて横を走り抜けると気持ちがいいです。



自宅に飛来するカブトムシ


世界の食卓  グルメ探求の旅-p6
柏市には里山や幼虫が育つのに適した製材所(おがくずの山)が多く、

会社帰りに自宅の玄関あたりでもカブトムシやクワガタがたまに見られます。


今日は昼間にこんな色のメスが自宅に飛来したので思わず写真を撮りました。

(夜行性なので昼間に見つかることは珍しいです)

これは外来種でしょうか?



夕食はKEIHOKUスーパーで買った茨城県涸沼産しじみ汁と直売所で購入した

柏産野菜の炒め物、そして近所の豆腐屋で買った木綿豆腐で冷奴。


************************************

ロードレーサー


晴れ 最高31.9℃ 最低25.0℃ 南南西4m/s


(直売所)オクラ、インゲン、つるむらさき、シソ、ピーマン


*直売所の外の花屋に大きな実をつけたパッションフルーツの木が売ってました。

 気になるけれど自転車では持ち帰れず。残念でした。