南インド・高級ホテルのミールス     チェンナイ | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

チェンナイの最高級ホテル「タージ・コロマンデル」の中にある南インド料理の

最高峰「サザンスパイス」に行ってきました。


南インドでも6月以降はテロ警戒レベルが上がっており、このタージ・コロマンデルも

車両入口は機関銃で武装した警備が車両検査を行い、メインエントランスでも

X線手荷物検査や金属探知器検査があり、少々物々しい雰囲気でした。


レストランの特徴ですが、ここは南インド4州(タミルナードゥ州、ケララ州、

カルナータカ州、アーンドラプラデ―シュ州)の料理を網羅していて、さらにランチの

ミールス(定食)ではその集大成を味わえるということで、南インド短期旅行者には

とってもありがたいお店です。


世界の食卓  グルメ探求の旅-m1 ベジタリアン・ミールス 945ルピー(=約2,000円)


これぞ南インド各州のベジタリアン料理の集大成!!

左側9時の方向から時計回りにダール(豆)、チリ、クリーミーなミックスべジ、スパイシーな

茄子、クリーミーなオクラ、バナナの茎のポリヤル、サンバル、プラウ


中央はケララ州の渦巻きパン「パロタ」、この他、白米が中央に盛られます。


北の料理に比べて油も少なく、全体的にさっぱり。

カレーもお米とよく合うので日本人には食べやすいと思います。

ただその分、辛さは南へ行くほど増していくような気がします。

特にアーンドラプラデ―シュ州は辛い料理が多いことで有名です。


世界の食卓  グルメ探求の旅-m3 世界の食卓  グルメ探求の旅-m2

ラッサムと揚げもの

ラッサムは「胡椒ジュース」のようなものです。サンバルよりもずっと薄い。

世界の食卓  グルメ探求の旅-m4 世界の食卓  グルメ探求の旅-m5
チャトゥニー盛り合わせ(上からオニオン、ココナッツ、コリアンダー、スパイシートマト)

この上に焼きたてのドーサが添えられます。かなり辛いです。


*チャトニーとはヒンディー語の動詞「チャトゥーナー(=なめる)」から来ています。

 訳せば「なめ物」といった感じでしょうか。


(右)アッパム  酸っぱいライスクレープ・中はしっとり、外はカリカリ
           中央に目玉焼きを落とす人もいます。

世界の食卓  グルメ探求の旅-m6 世界の食卓  グルメ探求の旅-m7
(左)カリフラワーをカレーリーフとスパイスと共に揚げたもの


(右)カード(硬いヨーグルト)、キール(デザートのライスプディング)


世界の食卓  グルメ探求の旅-m8 世界の食卓  グルメ探求の旅-m9

どれも繊細なお味でとっても美味しかったです。

東京の有名南インド料理店「ダバインディア」や「ニルヴァナム」もこのお店に似たお味

です。南インド料理の世界においては東京も相当レベル高いと思います。
(日本の北インド料理は???ですが)


ただ、高級店もいいのですが、実は庶民的な店で食べるミールス(35ルピー=70円)の

ほうがとてつもなく美味しく感じられました。庶民の味を体現したレストランが日本にも

できてくれればいいのになあ。と思う今日この頃です。



世界の食卓  グルメ探求の旅-p10 世界の食卓  グルメ探求の旅-p11

フィンガーボールと口直し

食後のマドラスコーヒーもこのレストランのお勧めメニューなので是非いただきましょう。




タージコロマンデルホテル (タミルナードゥ州・チェンナイ市) 2009年7月