ジョリビー Jollibee (フィリピンのハンバーガーチェーン) | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

フィリピンを代表するファストフード店といえば、ジョリビー Jollibee 

マニラを歩けばそこらじゅうにあります。


世界の食卓  グルメ探求の旅-j1

何かをパクったような?(失礼)、フィリピンらしからぬかわいいキャラクター。



ハンバーガーはkashiwanの好物のひとつなのですが、ジョリビーのはちょっと独特。

正直言ってあんまり美味しいとは思えません。全体的に甘い味付けなのです。


世界の食卓  グルメ探求の旅-j3 世界の食卓  グルメ探求の旅-j4

(左)ヤミー・チーズバーガー

甘さと塩辛さ。強いて言うなれば、日本のテリヤキバーガーみたいなものか?




(右)ジョリー・ホットドッグ

これを頼んだら3つ出てきました。「3つもオーダーしてないよっ!!」と言ったら

「あなた、ちゃんと3つってオーダーしたわよ。」と店員のおねえさん。

どうしたらそんな間違いが起こり得るのか?しばらく考えたら原因が判明。

どうやら「ジョリーホットドッグ」の「Jolly」の部分が「Three」に聞こえたみたいですガーン

オーダーするときは変な形容詞は取っぱらうのが鉄則か。


しかも、ここに使われているソーセージはちょっと得体のしれない味でした。(これも甘かった)


世界の食卓  グルメ探求の旅-j2 世界の食卓  グルメ探求の旅-j5
お口直しにフィリピン名物のナタデココがたっぷり入ったかき氷を注文。
ウベアイスの入ったハロハロもありました。


(右)ジョリビー郊外店はファミレスのような外観のところも。(パサイ市にて)

   最近は海外進出もしていて、フィリピン人の多い香港、シンガポールはもちろん

   米国やサウジアラビアにも店舗があります。


世界の食卓  グルメ探求の旅-j6

ハンバーガーやホットドッグの他、ラーメン、パスタ、甘味も豊富。

ちょっと小腹が空いた時にどうぞ。