日向夏ババロアトルテとニルギリ    | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

午後の気温は28℃超え。もう少しで真夏日となるところです。

今日はBD-1 X 2台でまったりとペリカンハウスへ出かけました。


世界の食卓  グルメ探求の旅-p1
日向夏ババロアトルテ

こんな初夏を思わせる日にピッタリのお菓子。日向夏のピールが層状の部分にも

入ってます。さっぱり上品な味でニルギリと好相性。


世界の食卓  グルメ探求の旅-p2 世界の食卓  グルメ探求の旅-p3
プリン

こんな硬いプリンにはなかなかお目にかかれません。日本では何故かなめらかプリンが

主流になってますからね。今日のディンブラやニルギリには合わないので単品で先に

いただきました。


ココアショートブレッド
ほのかにレモンとオーナーはおっしゃってましたが、私たちにはわかりませんでした。

ディンブラとともに。


ディンブラ(Great Western茶園) 

先週より香りが格段に増していました。香り・味共に素晴らしい逸品です。

先週、渋みが無いと書きましたが、よく味わってみると渋みもあるのですが、いやな渋みではなく

好きな渋みだったので感じなかったみたいです。




世界の食卓  グルメ探求の旅-p4

ニルギリ(kilkotagiri茶園)  南インド・タミルナードゥ州産

ネット上ではダージリンに近いと評されていたので、ダージリンが苦手な我々は

躊躇していたのですが、こちらはとっても飲みやすかったです。

新茶らしい青っぽさ、そして茶葉からは想像もつかない美しい水色が印象的でした。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*p


帰り道は恒例の流山経由で直売所の野菜調達。


世界の食卓  グルメ探求の旅-p5
流山市内の湧水

この湧水はザリガニの楽園となっていました。

(ザリガニ釣りをしている家族連れが一組いただけで、とっても静かな場所です)


偶然にも今晩の我が家の食卓にはIKEAで購入したスウェーデン産ザリガニのテリーヌ

前菜に並びました。(かなりしょっぱかった。)メインは流山産野菜たっぷりのビーフシチュー。


湧水近くの無農薬農家直売所でネギ、スナップエンドウを購入(各100円)


*********************************

BD-1 X 2台


快晴 最高28.3℃ 最低15.8℃ 南風2m/s

自宅→篠籠田→ペリカンハウス(若柴)→豊四季→流山→自宅