鰻と天然ナマズの天ぷら      さかた・印旛郡栄町 | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

今日は好天に恵まれたので奥さんと自転車で久々の中距離ライドです。

GWボケのせいか?身体がダルいので鰻でも食べてスタミナをつけようということで

利根川を成田方面へ。向かった先は栄町の鰻・季節川魚料理の「さかた」

世界の食卓  グルメ探求の旅-p1

利根川サイクリングロードから見た田園風景(印旛郡栄町)

GW明けの水を張った田んぼは鏡のようで美しくて好きです。ここでは合鴨農法が

行われていて、水面を気持ち良さそうに鴨が泳いでいました。

世界の食卓  グルメ探求の旅-p2 世界の食卓  グルメ探求の旅-p3

(左)自宅から約1時間30分後、いつものようにJR成田線の布佐駅前で休憩

(右)栄橋から利根川サイクリングロードへ入ります。

天気予報では南風の予報だったのに東風(向かい風)ガーン

世界の食卓  グルメ探求の旅-p4 世界の食卓  グルメ探求の旅-p5

(左)さかたの鰻重(並)

江戸の蒸しと関西の焼きが融合したさかたの鰻重はパリッと仕上がってます。

でも、今日の鰻は素材がちょっとイマイチ。鰻の旬は秋から冬にかけてといいますから、

時期が悪かったのでしょうか。

(右)天然ナマズの天ぷら

今日は珍しく天然ナマズが入荷していたのでいただくことに。

これは私も奥さんも揃って「旨いっ!!」を連発。身も上品なお味で極上でした。

今日は他に活どじょうも入荷してました。(時価でキロ2,700円)

世界の食卓  グルメ探求の旅-p6 世界の食卓  グルメ探求の旅-p7
(左)青豆おぼろ豆腐

(右)利根川産天然モクズガニ

上海蟹の親戚だったんですね。去年まで知りませんでした。

今年のザリガニはまだ入荷してませんでした。シーズンは5月下旬頃かな?

世界の食卓  グルメ探求の旅-p8 世界の食卓  グルメ探求の旅-p8

(左)利根川の対岸の大利根飛行場にアプローチする軽飛行機

(右)ちょっと見にくいですが3機編隊で着陸するモーターグライダー

この後ろにはひっきりなしに成田空港へ着陸する大型旅客機が通過していきます。

対岸に見えるこの飛行場、一度訪れてみたいのですが、車で行った人の話によると

看板も何も無い中、道に迷いながらブッシュを進まなくてはたどり着けないとのこと。

若草大橋を渡ればそんなに遠くないので、グーグルアースでいい方法がないか調べて

みます。

世界の食卓  グルメ探求の旅-p9 世界の食卓  グルメ探求の旅-p10
帰りはやや追い風。利根川をビュンビュン飛ばして一気にホームベースの手賀沼へ。

世界の食卓  グルメ探求の旅-p11

手賀沼では今年も白鳥に子供が生まれました。人には慣れていて釣り人がこんなに

近くにいても平気なんですね。

野菜直売所を2軒ハシゴして帰宅。(葉玉葱、水菜、ズッキーニ、スナップエンドウ)

**********************************

鰻ポタ

ロードレーサー

自宅→手賀沼→布佐→栄橋→利根川サイクリングロード→安食

走行距離: 65km

快晴 最高26.2℃ 最低14.2℃ 東風のち南風2~3m/s