2009年新茶が到着    ペリカンハウス | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

ディンブラ、ニルギリ、アッサムと2009年の新茶が到着したようです。

特にスリランカのディンブラはここ4,5年で最高品質のものが採れているということなので

期待していたのですが、あいにくディンブラに合う菓子が品切れということで、次回までお預け

となりました。


世界の食卓  グルメ探求の旅-p1
いちごのタルト  

今日は焼きたてなのでタルト生地が堅いのですが、それもまた美味しいですね。


世界の食卓  グルメ探求の旅-p2 世界の食卓  グルメ探求の旅-p3
定番のいちじくのケーキデボン・ハニーケーキ


世界の食卓  グルメ探求の旅-p4 世界の食卓  グルメ探求の旅-p5 h

今日はアッサムを2品飲み比べ。二人とも「こっちが美味しい」と思った方が

2009年の新茶でした(Dejoo茶園)。 もう一方は最近おなじみのHattiali茶園。

地理的には新茶の茶園とは川を挟んで北(Dejoo)と南(Hattiali)だそうですが、感じる味に

けっこう違いがあります。収穫年度の他にも茶園を管理している資本家によって灌漑など

設備に差が出るからでしょうか?面白いですね。

また、缶に入った茶葉の香りを嗅がせていただきましたが、茶葉の香りもとっても良いもの

でした。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


オーナーと話しこんだらすっかり日が暮れて暗くなってきました。

今日は外食して帰ることに。


向かった先は柏駅西口から徒歩5分程の有名なとんかつ屋「塩梅」



世界の食卓  グルメ探求の旅-p6 世界の食卓  グルメ探求の旅-p7
私はロースかつ定食、奥さんはヒレかつ定食。しそご飯と赤だし味噌汁はおかわりできます。

私のは衣がふんわり、脂がいい具合にのっていて、ほっこり柔らかいカツでした。

世界の食卓  グルメ探求の旅-p8 世界の食卓  グルメ探求の旅-p9


キャベツのドレッシングは5種類から選択。
選んだのは梅じそマヨネーズ、ごま味噌。