GWの計画  マニラ経由名古屋へ帰省? 検討中 | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

GW期間中の仕事はカレンダー通りなので、5月2日から6日をどう過ごすか奥さんと

検討中です。会社の端末でフライトの空席状況を見てみましたが海外はどの方面も

混雑しています。


いつものように成田から名古屋まで帰省フライトを利用しようと思いましたが、せっかく

の5連休なので成田からマニラ経由で名古屋へ帰るという奇策?を思いつきました。


世界の食卓  グルメ探求の旅-NW

マニラを観光するのは小学生のとき以来、二十数年ぶりとなります。

当時は日本航空のDC-8で行きました。


その後もカラチへ向かう経由地としてちょくちょくマニラ・ニノイアキノ空港を訪れていますが、

市内へは行かなくなりました。異国情緒あるジプニー、そしてスラム街とマカティの格差など

日本から近いのに、とても遠いところへ来てしまったかのような強烈な街の印象は二十数年の

時を経てどれぐらい変わったのでしょうか?



世界の食卓  グルメ探求の旅-karekare

カレカレ(フィリピン料理)

オックステールと野菜のピーナッツソース煮込み


今回もスタンバイチケット利用(予約不可)。帰りの予定便(マニラ→名古屋)が現在、

満席で厳しい状況なので、本当に実現するかは5月1日頃にならないと判明しませんが、

いまのところ有力候補のひとつです。


マニラは超高級ホテルが激安(1泊1万円程度)なので、日本では手が出ないシャングリラ

マンダリンオリエンタルホテルなんかも検討中です。ご存知のようにやや物騒な街なので、

あまり動き回らずに南国の太陽を浴びながらホテルのプールサイドでのんびり読書するのも

優雅でいいですね。