ナイジェリアン・ディナー    東京・浜松町 | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

ナイジェリア料理ナイジェリア国旗をつまみながら、ブログで交流のあるAyaさんのインド帰国報告会。

女性一人旅ながら、ちょっと困難?な私が出した「お題」まで達成してくれました。

大したもんです。


詳しいインド旅行の記事はAyaさんのブログ で。



世界の食卓  グルメ探求の旅-ng1
オクラシチューとトー(toh)


オクラは世界共通語。アフリカでもオクラといいます。

シチューといってもナイジェリア風。干し魚やパームオイルなど独特のクセがあります。


シチューと一緒に食べるトーは雑穀を練り上げた、やや酸味のある餅。西アフリカの主食の

一つです。穀物を練った主食はアフリカで最もメジャーですが、国や土地によって

原料が違います。例えばウガンダではバナナを使ったり、コンゴではキャッサバ(マニオク)粉、

ナイジェリアではヤム芋を使ったりと。どれも似たり寄ったりであまり好きじゃないのですが、

そんな中でもトーは(他の主原料に比べれば)断然イケてました。


世界の食卓  グルメ探求の旅-ng2 世界の食卓  グルメ探求の旅-ng3
(左)オソ(Oso) サツマイモのフライ 象印のタスカービールのお供に。



(右)パテ(Pate) マリ料理  

ロシアのピロシキが西アフリカに伝来。旧ソ連軍が同国に軍事援助をしていた冷戦時代に

持ち込んだものでしょうか?


世界の食卓  グルメ探求の旅-ng4

ギルダービール (ナイジェリア・ラゴス製)

スタービールと並び西アフリカで広く支持されています。

欧州の技術指導で作られているようですが、やはり水の違いでしょうか?

なんとなくヨーロッパや日本のビールとは違うような。


ちなみに、現地では日本のように冷えたビールが出てくることはほとんどありません。

オーダーすると生ぬるいビールがでてきます。

今回のウエイター氏はモーリタニア人でした。日本に在留しているモーリタニア人って

どれくらいいるんでしょうか?



西アフリカ料理 カラバッシュ  東京・浜松町にて