有言実行  私の目標です!


多くのブログの中で、こちらにも遊びにきていただき、

とても励みになっています。ありがとうございます。

冒頭の俳句は 俳句を勉強中の私の友人 ますみ さんからお借りしています。



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-03-20 00:02:09

やり遂げ感。

テーマ:

 

 

  誰も彼も春のひかりの中に居り      ますみ

 

 

 

先日 2年契約の市民農園 が終わった。

 
ここだけの話・・・
てーへんだった。ガーン
 
夏場の 雑草取りなんて 半ノイローゼになりながら むしっていた気がする。
 
我が家から 畑まで遠いのよ。 もっと距離を考えるべきだった。
月曜~土曜日まで びっちり仕事(;´Д`・・も リスク、あったかも。 
(土曜は午前だけ だとしても)
 
それでも それでも 収穫はたくさんあった。
 
生姜、ブロッコリー、ミニカボチャ・・・諸々。 
 
特に カリフラワーは 大きく育って 美味しかった。
 

ね???

 

 

自然の恵みの大切さを しっかりと学ばせてもらった 2年間に感謝である。

畑と向き合えて良かったと 今 高らかに言える。

 

が。

 

所詮、素人は素人。えーん

 

バカよね。 

白菜、ミニキャベツ、マメ、 玉ねぎが 元気に育っている中で、

畑を返さねばならなくなった。

 

よくよく収穫時期を考えずに 植えるから こうなるのよ。 

キーーーッヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

 

 

白菜は お相撲さん って感じの ふくよかさで、

5株全部 そのまま 引っこ抜くのは 大変なので、

網を外して 鳥さんに 差し上げることにした。

              ↓

             アフター

 

 

残りを 我が家のベランダに移してみたが、

 

       

 

さてさて この先は いかに??????????

 

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「」 の記事
2017-03-02 00:06:01

メンテ

テーマ:健康

 

 

二輪目は夕日へ向かい梅ひらく     ますみ

 

 

 

2年前から 気になっていた 足裏の痺れと、

最近 痛くなってきた腰 (ずっと腰痛知らずだった) が どうにも不快で、

整形外科を受診してきた。

椎間板ヘルニアと 判明・・・ガーン

 

 

しかしながら、「でかたが軽い」 らしく、投薬治療で なんとかなりそう。

レントゲンを撮り MRIを撮り 治療が始まり、

なんだかんだと1か月が過ぎた。

 

 

初めて通る道は 不安で長くかんじるけれども、

1度歩けば 「な~んだ」 ってこともある。

足をとめて 花を愛でる余裕もでてくる。

 

(老いに向かう道も きっとそうだ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

まだまだ

山に登りたいし、

マラソン大会にも出場したいし、

海外を含め、秘境を歩きたい。

 

この足腰には 私の 「〇〇したい」 がかかっている。

 

焦らずに

メンテナンスをして しっかり働いてもらおうじゃないか。

ニコニコ

 

4月に行われる 恒例の佐久市強歩大会も 先月申し込み完了。音譜

今年も ゴール目指すんだ。

 

 

このキャップ、ジョキングの時に愛用していたが、

ここまでよく頑張ってくれた。 

感謝です。

 

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2017-02-09 19:24:01

台湾最終回 空港で焦ったが今は良きおもひで。

テーマ:台湾(台北)
 
 
         山茶花の散つて明るき家路なり   ますみ
 
 
 

台湾旅行 2015年 11月16日(月) ~ 11月18日(水)  その13

ピンポイントでまわった観光スポット

★士林夜市  ★十分~九份

 

 

もぅ 遥か彼方へいってしまった台湾旅行。あせる
 
薄れゆく記憶の中、鮮やかにとどまっていることがあった。
 
 
台北駅から 念願の新幹線(台湾高鐵)に乗る。
「新幹線に乗る」 は 出発前からの目標だったので 達成できて嬉しかった。
(たった2駅 20分でも)
 
 
切符購入の際、時間に追われ 大慌てで窓口まで走り、
「イレブンAM」 というところを イレブンまで言ったら自動的に ピーエムと言ってしまい、
ガーン
 
(お若い方には ピンとこないと思いますが、かつて 11PMイレブンピーエムという深夜番組
 があったのです。 今調べたら 1965年~1990年 24年半も続いたのね)
 
隣で聞いていた あこぷーさんを 大喜びさせてしまったのである。 ゲラゲラ
あぁ 恥ずかしい。。。
 
 
気を取り直して、 タイミングよく来た新幹線に乗り込み はぁはぁする息を整え 
車中で撮った「桃園」の写真が 心の動揺そのまんま。
(笑)
 
 
「桃園」の文字確認で
これで 空港まで確実に行ける! と ホッとしたのもつかの間。
 
 
高鐵桃園駅から空港までは、シャトルバスに乗ることになって、
 
 
ここで ターミナル1とターミナル2を間違えて おりてしまい、
(私のせいだ。 ひたすら すまん!!)
 
空港に着いてから 再び窓口に走り あーだこーだと・・・
ほんに疲れた。
(((( ;°Д°))))
 
 
 
ターミナル間の移動は スカイトレイン。
 
 
これはこれで 楽しかったから まぁ 今となっては 結果オーライでございます。
 
さて。
 
記憶は薄れても 胃袋は鮮明。
 
空港のフードコートで頂いた 定食が美味しかった。
 
 
 
特に こちらのスープは 忘れられない味。 もう一度味わいたいな。
 
 
おでんのようなもの?
 
 
こんなに食べたのに、機内食も完食。(笑)
 
 
行きは キティジェットだったが、
 
 
帰りは普通。。(´д`lll)  
 
まぁ あったりまえよね。 と思いつつ キティスプーンが良かったなぁ と・・・。
 
 
無事、成田に着き 行くはずだった もう一人の友と 東京駅で 合流して 乾杯。生ビール
(HARD ROCK CAFE TOKYO)
 
 
とーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっても いい旅でした。
台湾、気に入りました。
 
食事も美味しかったですし。 また行きたいな。
 
こちらは 台湾で買った お菓子。
 
 
 
 
 
 
そうそう!! 忘れられない思い出に  ブレスケアーがある。
 
初日の夜に にんにくたっぷりの 空心菜炒めを食べた為、
 
 
臭いが気になって気になって コンビニを走り回ったけど どこにもなく・・・、
それでも 諦められなくて 翌日も機会ある毎に キョロキョロし、
遂にエキナカのコンビニで見つけたのだが、なんだか安心しちゃたのか、
食べるのを忘れて (爆笑) 
 
家に帰って それを見つけて のけぞってしまった。
 
てっきり 
 
これだと思い込んでいたのに、 なんと・・・
 
 
仁丹であった。
「森下仁丹」 よね?? 仁丹を手にするのは何十年ぶりだろう??
 
こちらも 臭い消しの効果があるとはいえ、 思い込みが強く 膝カクンだった。
 
今後 アジア圏へ行くときは 日本からブレスケアーを持っていこうと決めたのである。
 
おしまい。 
(多分)
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2017-01-28 00:22:17

豆腐&地鶏 燈庵 青山店

テーマ:食!

 

 

       白菜のしろきを抱いてふり返る    ますみ

 

 

 

 

美味しいお店に出会うと、「お持ち帰りの品」 があるか 確認する。

 

病魔と闘う叔母へのお土産に・・・。

 

「食べる」という作業が 叔母にとっては

「10キロをベストタイムで走りきる」 (私の) くらいのガッツになる。

 

「口に入れて飲み込む」 という 当たり前のことが 難しくなっている。

 

それでも

 

叔母は ほんとうに ほんとうに ほんとうに 頑張っている。

 

口から摂取できなければ 入院 となるからだ。

 

 

痛みに疲れて 

「母ちゃん 〇あにぃ ねぇちゃん(私の母) もぅ迎えにきてよって お願いしたのよ」

って 笑いながら 言う時もあるのだけど、

(天国に行きたくて)

 

それでも 食べる。

 

ほんとうに ほんとうに ほんとうに ほんとうに ほんとうに 頑張っている。

 

だから 美食家の叔母に 美味しいものを届けたい。

 

幸い 

毎日、誰かしら叔母に会いにきてくださるようだ。

 

本人が無理でも 

「食べられなかったら皆で分けてね」 って言えるので 助かる。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

           

 

こちらのお店は 美味しかった。

 

 

多くの薬味で頂いた。

 

 

       

 

谷中生姜の豚肉巻き も まさに逸品でございました。。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

 

お酒がすすむのよね。お酒ビール

 

 

    

 

 

 

 

 

 

「ご馳走様でした」

 

が言える幸せ。

 

 

 

 

青山店
東京都港区北青山2-7-25 B1F
TEL: 03-5770-5767
 
興味或る方は こちらで。 →★   
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-01-16 23:51:15

初詣は シン・ゴジラのタバ作戦指揮所。

テーマ:ブログ

 

         凧揚の空に続く多摩川の空        ますみ

 

 

 

今年の初詣は 昨日だった。

 

幾度か このブログの記事に登場した 「多摩川浅間神社」 

 

そう。そうです。 そうなの。

 

ゴジラ首都侵略を阻止するための 「タバ作戦」 

その指揮所として選ばれた 舞台ですね。

 

 

           

 

 

隊員達が資材をかかえて 登った 神社の入り口と本殿に通じる石段。

 

 

社務所の屋上は、多摩川の河川敷を一望できる広々とした空間で、

私のお気に入り。

 

残念ながら 富士山は雲に隠れて見えませんでしたが ・・・・・

ゴジラに吹き飛ばされた丸子橋は、健在。(笑)

 

 

 

源頼朝の妻・北条政子は、出陣した夫を追い ここまで来たが、

わらじの傷が痛みだし やむなく治療することとなった。

その多摩川近くの亀甲山から富士山が見え、自分の守り本尊である富士吉田の「浅間神社」に夫の身を案じ祈りを捧げ 身に着けていた 「正観世音像」をこの丘に立てたのが

神社の起こりだそうです。

 

          

 

 

おみくじは 大吉だった。

わーぃ。クラッカー

 

「桜みくじ」 とあるように、桜の季節は とても美しいです。

 

私の叔母が 浅間神社で結婚式をあげたのは  何十年前なんだろ??

遥かなる 遠い昔。 

 

今でも仲の良い夫婦だ。 

 

 

川崎に向かって 東横線が走る。

 

 

あぁ なんだか ゴジラがでてきそうだ。。。。恐竜くん

 

★    ← 行ってみたい方は こちらをクリック。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-01-08 18:46:00

3331 Arts Chiyoda とオックスファムの美味しいチョコレート。

テーマ:芸術

 

 

      雲厚し破魔矢を鳴らし甘味屋に   ますみ 

    

 

 

日付をみると 昨年の1月17日。

約1年前だ。

 

ある 公演会へ行った時のこと。

 

会場が素敵で 素敵で これは ブログにせねば・・・。と 当時は鼻息荒らかったが、

・・・情けなや。

1年も過ぎてしまった。(・・;)

 

 

 千代田区立一橋中学校を改修した 文化芸術施設で・・・・・

 

 

所々に 学校の名残があって、胸キュンと 期待が交差する 不思議な ひとときだった。

 

余談だが、今 この会場検索していて この学校の卒業生をみてびっくり。

著名な出身者[編集]

Wikipediaよりお借りしました。

 

私を大きく変えてくれた 大好きな 星野道夫氏の名前があるではないか・・・。

 

知らなかったなぁ。。。

 

 

 

  

 

 

       

 

この場所へ行ってみたい!! という方は

クリック

 3331 Arts Chiyoda(アーツ千代田 3331) 

 

 

ここで 私は とっても美味しいチョコレートに出会った。

 

買うと支援ができるとあったので、何気なく3種類のセットを購入したが、

期待しないで 頂いてみれば、

心までとろけるくらい とっても美味しい。

 

 

その支援(オックスファム)とは・・・・

 

オックスファムの始まり。

 

1942年、ナチス軍による攻撃で窮地に陥っていたギリシア市民に、オックスフォード市民5人が、食糧や古着を送ったことが、オックスファムの始まりです。「オックスフォード飢饉救済委員会(Oxford Committee for Famine Relief)」という名で活動を行なっていましたが、その後、オックスファム(Oxfam)と名称を改めました。 1948年にオックスフォードではじめて、オックスファムのチャリティーショップを開き、市民レベルでの活動を開始するとともに、第二次世界大戦後のヨーロッパの戦後復興、植民地独立への難民支援、自然災害に対する緊急支援などを行ない、その支援活動の歴史を刻んできました。

 

とある。

 

あれから 1年、

食べてしまったチョコレートの包み紙をとっていたのを思い出し、

探して探して 遂に 家にいながら 再び手に入れることができた。

 

 

 

コートジボワールで小規模農家が生産したカカオ豆を使って、ベルギーで製品化しているそうな。

 

 

う~ん 美味し。

ヽ(゜▽、゜)ノ

 

チョコレートマニアの方、宜しければ  ← こちらで。

 

オックスファムのフェアトレードは、途上国の小中規模生産者グループに対し、コストや労働に見合った適正な価格を保証することにより、生産者やその地域の経済的自立をもたらす公正な貿易取引です。

「援助」ではなく「取引」としてのフェアトレードを通して、安定した労働環境や持続的な経済成長がもたらされるようになります

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-03 11:58:46

明けましておめでとうございます。

テーマ:ブログ

 

 

 銀杏散り黄金の風吹き上がる    ますみ

 

 

 

明けましておめでとうございます。

本年も どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

元旦から 「食っちゃ。食っちゃ。(寝はない)」 で、

驚異の腹回りになってしまいました・・・・。

 

元旦は 親戚の家で、

何年ぶりか?の 叔母の手作り塩辛が登場し、

やっぱり旨い!!の感動クラッカー  懐かしの味が嬉しくて。嬉しくて。。。

 

 

作り手の叔母は 塩辛が嫌いで食べられないの。。。

味見もできないのに、

なんでこんなに美味しいんだろ??? 

 

他。

エンドレス? 状態の お寿司攻撃に 歓喜の悲鳴。(笑)

 

翌日2日は 別の親戚の家で お肉三昧。

 

で。

 

「食っちゃ。食っちゃ」 = 「腹回り危険突破」 

 

・・・・に 至りまして。ヽ(;´Д`)ノ

 

まぁ 同じお悩みを抱えている方は 

多くいらっゃることでしょう。

 

箱根駅伝を見終わったら、 多摩川土手を走る予定。 

いや、絶対!!走るよ~走る人

 

 

叔母の家にあった リンゴ。

可愛いでしょう?? 

どうやって 白抜き? 部分ができるのだろう??

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2016-12-31 18:24:59

良いお年をお迎えください。

テーマ:ブログ

 

 

   外套を叩き芝居の雪一枚   ますみ

 

 

 

心が落ち着かない一年だった。

まだ まだ続くであろう。

 

「ああしたかった。 こうしたかった。」 を、言わせまいと 動いてきた。

とりわけ自分以外に試みてきた一年だった。

それでも 全然足りない。

 

無力だなぁ と 打ちのめされたときは 

「人生は舞台。 芝居だ芝居だ。」

 

・・・・・てな ことで 幕を開けたり閉じたり やりたい放題。(苦笑)

 

そんなこんなで 無事に大晦日をむかえることとなった。

 

大晦日の この時間に、家にいるのは21年ぶり?(多分)だ。

 

時間は たっぷりあるじゃん!

 

・・・は 禁物だった。

 

のんびり買い物したり、畑へ行ったりしているうちに、

 

予想はしていたが (*v.v)。 

 

大掃除が間に合わなくなってしまい、

半分諦めた。

 

いいのよ、いいの。 そういう脚本だったから。

あはは。(;´Д`)ノ

 

 

ブログ更新が 減ったにも拘わらず 

多くの方に 遊びに来ていただき ありがとうございました。

アクセスを見て とても嬉しくなりました。

 

落ち着いたら 皆さまのところへおじゃまします。

 

どうぞ よいお年をお迎えくださいませ。

 

 

 

来年は もうちょっと ブログ更新 いけます。

 

そんな台本が 手元にありますから。

 

・・・・・。なんちゃって。・・・・・・・。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-19 00:39:01

ありがとう日光涵館

テーマ:台湾(台北)

 

先週

忘年会にと選んだイタリアンレストランでのこと。

 

女子だけのお隣のテーブルに 

花火パチパチ付きの素敵なサプライズケーキがやってきた。

「誕生日だ!」 と思い こちらのテーブルの皆で Happy Birthday to You ♪♪

を歌ったら 

「いえ違うんです・・・結婚なんです(*v.v)。」 と・・・(笑)

 

恥ずかしそうに照れ笑いした花嫁さんが卓球選手の福原 愛チャンに そっくりで、

そのあまりの可愛さと タイムリーさが重なり 胸がキュンキュンしてしまった。

 

そういえば?ひらめき電球 愛ちゃんの旦那様のお国・・台湾旅行記がまだ途中だったな

と思い出し 重い腰をあげた。

 

例えば。

眉墨をブラシにつける瞬間、

「あぁ これ(墨)を 全て使い切ることはないだろうな

(その前に寿命が尽きる)」 と思い始めた私には

 

初々しい若者の輝きが眩しくて・・・・・。(自分もそんなときがあったのだ) 

なんて美しいのだろう。 (あの時は 知らなかった)

 

先が短くなってきた自分を悲観に思っているのではなくて、

輝かしい(恐らく)未来に向かう若者から刺激され

「残されたあと少しで 何ができるだろう? 丁寧に生きなきゃ」 

 

などと、ほんのしょうしょう元気をもらっちゃうのである。

(無駄話)

 

 

        少女二人落葉を蹴って帰り道    ますみ  

         

 

 

台湾旅行 2015年 11月16日(月) ~ 11月18日(水)  その12

ピンポイントでまわった観光スポット

★士林夜市  ★十分~九份

 

私達が泊まった日光涵館の続き。

旅館に興味ある方はこちらでチェック→

 

モーニングは 近くのカフェまで移動して 頂いた。 

 

 

呑んだ翌朝の胃にちょうどよいメニューだった。

 

珈琲も美味しい。

 

 

癒されキャラが あちらこちらにあって ハードな身を癒してくれた。

 

 

 

 

 

人が溢れギラギラだった昨夜は夢だった?????と錯覚するような静かな朝。

 

 

まったりとくつろぐ 黒犬の周りを はしゃいで飛び回る ワンちゃんが 

なんともいいのよね。

 

 

以前の記事に記しましたが この街は階段が多くて、

スーツケースを引きずるのが 大変。

 

そのために 

送迎時に宿のスタッフさんがバイクに荷物を積んで移動してくださったので、

とても助かった。

 

 

 

そんなときの為に と、日本から チップ袋を用意していたのに、

お礼を渡すのを忘れてしまい、

帰国してからも しばらく悔やんだのであった。 

 

 

ありがとうございました。

 

続く・・・

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016-12-05 00:54:27

ショートショート2 ⑧田部井淳子さんのおやつ籠

テーマ:山!

 

どんな人にも 命の限りがあるが、

 

時に、

「それは ないんじゃないかな?」 と 錯覚する人がいらっしゃる。

例えば、手塚治虫氏や・・・・(他 とばします)

 

世界初 女性エベレスト登頂  田部井淳子さんもそうだった。

 

癌で 余命3か月宣告をされながらも

精力的に 山へ登られ 

「寛解」 までもってきた 方だから、

きっと きっと その日は う~んと先 だと 思っていた。

 

その訃報に 胸が痛んだ。

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

田部井さんが 山へ向かう時 必ずザックに入れているという

「おやつ籠」 を 何かで紹介されていて 

欲しいなと 思った。 ものすごく欲しいなと 思った。 ものすごく。

 

記憶確かなら ヒマラヤで購入したかと??

 

なら 駄目じゃん!ヽ(;´Д`)ノ   と 諦めていたが

 

それを ブータンで買うことができた。

 

嬉しくて嬉しくて 涙がでそうになった。

 

 

 

紐を 引っ張って 開ける。

 

 

 

田部井さんを偲び

ザックに入れっぱなしだった飴と羊羹ら を入れてみた。

 

 

それは 偶然、ブータンで 見つけたのではなく、

 

ガイドさんに 「絶対に欲しい!!!」 と 迫ったのであった。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。