今井の桜 2009     千葉県白井市 | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

千葉県白井市の金山落沿いに約2km続く見事な桜並木「今井の桜」を見に

行ってきました。柏市内の桜は葉桜になっていましたが、市内より寒いせいか?

いつも開花が数日遅い今井の桜ならまだ咲いているだろうとの期待のもと、

奥さんとロードレーサーで出陣。

午後から東風が強くなるの気象予報だったので、向かい風が予想される

白井方面(東行き)は早めに出かけるのが吉です。

また、最近油断していましたが花粉がけっこう飛んでいて苦しい。。。

世界の食卓  グルメ探求の旅-p1 今井の桜(2009年)

こんな光景初めて見ました!!下を流れる小川(金山落)が散った桜で水面が完全に

埋め尽くされていました。ゆっくりですが流れもある川なので、いかに短時間のうちに

大量の桜吹雪が吹き荒れていたかがお分かりいただけると思います。

我々の自転車が午後に今井の桜に近づくにつれ、午前中穏やかだった東風が強風と

化していました。久しぶりの向かい風で苦しい中、現地に到着。その強風が一気に

桜を散らせていたのですね。早朝に来ればほとんど散っていなかったかもしれません。

世界の食卓  グルメ探求の旅-p2 世界の食卓  グルメ探求の旅-p3
(左)クリックして拡大するとわかりますが、凄い桜吹雪です。

ひどい時には目を開けているのが難しいくらい猛烈に吹いていました。

(右)桜の花びらに埋め尽くされて真っ白になった水面。

花びらがパラパラと水面に落ちるから風情があるのであって、これだけ浮かぶと

まるで汚れた川のようです。

世界の食卓  グルメ探求の旅-p4 世界の食卓  グルメ探求の旅-p5

(左)トラクターがやってきました。そろそろ田植えに向けて耕す準備です。

(右)帰りにさかきばら農園直売所でイチゴ(とちおとめ)とイチゴジャムを購入。

この辺りには自販機すら無いので、貴重な補給ポイントです。

帰りはさらに風が強くなってきました。手賀沼や手賀川の水面は大きく波が立ち、白波も

見えます。行きが辛かった分、帰りは追い風!!

追い風に乗ってしまえば西行きはペダルを漕がなくとも高速で巡航できました。

おかげでスイスイ進み、道の駅しょうなんから若柴のペリカンハウスまで25分で到着。

ペリカンハウスのいちご尽くしのお茶会は後日更新します。

**************************************

(今日のポタ)

ロードレーサー

晴れ 最高25.2℃ 最低10.3℃ 風 (午前)静穏→(午後)東風4m/s

(ルート) 約47km

自宅→手賀沼→手賀農免農道→今井の桜(白井市)→道の駅しょうなん→

大堀川→若柴(ペリカンハウス)→自宅

(直売所)ちぢみほうれん草、アスパラガス、二十日大根(すべて柏産)

マルヒの干し芋(茨城県ひたちなか市阿字ヶ浦)

とちおとめ、いちごジャム(さかきばら農園)

(昼食)  農家製おにぎり 野沢菜・しそ昆布 (湯浅農園)