ペリカンハウスで苺づくしの会 | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

昨日は千葉県白井市で今井の桜を観賞後、そのままロードレーサーでペリカンハウスへ

向かいました。途中で苺直売所にも寄り道。


気温は25℃。苺のミルフィーユが食べたかったのですが、この気温ではミルフィーユの

生地が折れないということで泣く泣く断念。代わりにバターケーキやシャルロットなどで

苺づくしのお茶会となりました。

世界の食卓  グルメ探求の旅-p1
いちごのバターケーキ


2007年の1月以来だと思います。当時はホール買いして家でじっくり楽しみました。

(苺のバターケーキの場合、一週間以内に食べないと香りが飛ぶそうです。いちじく等

 の場合は逆に1か月ほど熟成させたほうが旨い。)

バターケーキがこんなに紅茶に合うなんて、昔は思いもしませんでした。


世界の食卓  グルメ探求の旅-p2 世界の食卓  グルメ探求の旅-p3
(左)いちごのシャルロット

   さっぱりしていて暑い日には合いますね。写真は1.3人分。ちょっと多めです。

(右)いちごのムース

   ティーランチでもよくお目にかかりますね。


世界の食卓  グルメ探求の旅-p4 世界の食卓  グルメ探求の旅-p6
(左)苺づくしの会 全景


(右)コーヒーサンド

   ミルクティー系によく合うお菓子。今回のお茶はダージリンだったので、水でいただき

   ました。サクッとした食感とコーヒーの香りがたまりません。

   

世界の食卓  グルメ探求の旅-p5

ダージリン PJ Blend と Jung Pana

私たち夫婦はダージリンが苦手なのですが、不思議とジュンパナは美味しく頂けました。

(普段は中国茶好きなので)ちょっぴり中国茶っぽく感じられたところが良かったの

でしょうか?


4月20日頃には5年ぶりに質が良いディンブラ、そしてニルギリが入荷するそうです。

スリランカ紅茶や南インドの紅茶は大好物なので今から楽しみです。



テイクアウト


翌日の午後は家でお茶会。


世界の食卓  グルメ探求の旅-p6 世界の食卓  グルメ探求の旅-p7

(左)黒イチジクとバニラのバターケーキ

(右)カシューナッツのショートブレッド  お皿はスリランカ製でシンハラ文字のデザイン。


ペリカンさんで間違いなく美味しいと思うのがバターケーキ系とショートブレッド。

至福のひとときでした。


*******************************************************ph


(その他 お土産) マダガスカル製チョコペースト(コンババピール)

   *コンババは「かぼす」に似たマダガスカルの柑橘類だそうです。