「あまおう」のタルト    ペリカンハウス | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

名古屋から弟が遊びに来ていたので、二人で自転車(小径車BD-1)に乗って

BIG WINNERでハンバーガーランチの後、ペリカンハウスへ向かいました。


世界の食卓  グルメ探求の旅-p1
苺のタルト(あまおう)


今日は「あまおう」が入荷していました。芯まで甘い苺は絶品。さすが「あまおう」ですね!

いろいろな食べ方が選択できましたが、我々はタルトでいただきました。

(他に大きなメレンゲの中に苺とクリームを載せるパブロアや、ミルフィーユなどが

ありました)



世界の食卓  グルメ探求の旅-p2
ラズベリー&ブルーベリーのバターケーキ


ペリカンさんのバターケーキは間違いなく旨い。酸味とバターの風味のハーモニーが

素晴らしいです。合わせる紅茶は先週に引き続きウバ(Aislaby)

美味しかったのでうちの奥さんにお土産としても購入。


世界の食卓  グルメ探求の旅-p3
バタークリームロール


初めてペリカンハウスを訪問した時(2006年2月)に食べたなつかしの

バタークリームロールを3年ぶりにショーケースの中に発見!

外はチョコレート、中はサクッとしたパイとバタークリームが層状になっています。

合わせた紅茶はケニアでした。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


食べた分は自転車でカロリー消費!!


帰りは若柴→大青田の森→利根運河→江戸川サイクリングロード→流鉄平和台

→免許センターという最近多いコースで帰宅。



世界の食卓  グルメ探求の旅-p4 世界の食卓  グルメ探求の旅-p5
(左)利根運河  


桜は2分咲きといったところですが、既に屋台が出てました。

バーベキューをしている人もいます。


(右)江戸川サイクリングロード(流山市)


堤防上は弱い横風。区間距離は約8km 
先週よりも菜の花の勢いが増していました。これから見頃を迎えます。

先週も訪れた流山市内の直売所2ヶ所で苺(とちおとめ ¥300)、サニーレタス、

セロリを購入。夕方帰宅。



*****************************

BD-1(小径車)


晴れのち曇り  最高12.3℃ 最低0.6℃ 北東のち東の風 1~2m/s

走行距離    約32km