柏 モバラク・裏メニュー  (インド料理店のバングラデシュ料理) | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

毎年2月になると体調がイマイチです。

花粉症なのか?頭が重く微熱があります。でも、せっかくの散歩日和の日なので

奥さんと柏駅付近でランチ。


丸井の横にあるインド料理店ムバラク。

ここはバングラデシュ人の店主が経営しています。ありがちですがメニューは

どれもインド料理。(そうしないとお客さんが入らないのです。日本で人気を出すには

「インド料理」を名乗らないとならないし、料理と言えばカレーとナン。それが世の中的には

定説。)


「バングラデシュのカレーはないのですか?」と質問したら、


「あるよ。」 メニューにないから特別に作るとの返答。


世界の食卓  グルメ探求の旅-m2
特注したバングラデッシュスタイルのチキンと野菜のカレー


ベンガル系のカレーはさらっとスープ状なのが特徴で具が数種類入ることもあります。

(北インド・パキスタンではチキンカレーならチキンだけといった感じで具は通常ひとつ)

作り置きではなく、オーダーしてから店主自ら作り始めたバングラデシュ家庭のカレー

なので、出来たてでスパイスの風味が豊か。満足いくカレーでした。


このお店のインド料理(カレー)は、他店に比べてスープっぽいといった意見をネットで

見ますが、それはシェフの出身地のカレーの特徴でもあります。


世界の食卓  グルメ探求の旅-m3 世界の食卓  グルメ探求の旅-m4

こちらは魚・野菜・卵のカレー。モバラクにあるランチメニューの具を総動員した感じ

でちょっとバングラ現地のものとは違います(汗)が、それはそれで美味しいです。

カルダモンもゴロゴロ入ってましたよ。


このお店は焼き物系も美味しい。タンドリーチキンは使ってる鶏肉が良いのだと思います。


ライス、ナーンがつきますが、バングラデシュではナーンを食べません

前日までに言えばルティー(バングラのパン)も焼いてくれるそうですし、魚料理や

アルバジ他、バングラ家庭料理一般は何でも対応してくれるようです。



裏メニューは価格がないだけにいくら払えばよいか気になるところですが、

通常のランチメニュー(650円より)からすると想定外にお高い請求が来てビックリ。

フランス料理のランチコース並みでしたガーン


からだも弱ってるし、夜はあっさり魚系和食がいいな。柏そごうのデパ地下の鮮魚

コーナーは鮮度・品揃え良くお気に入りです。



(おまけ)


世界の食卓  グルメ探求の旅-m5
ご近所猫


最近帰り道で、この2匹に待ち伏せされて追いかけられます(笑)

足にしがみついて離れない日も。