タルタ・マンデル  (スウェーデンのアーモンドケーキ) | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

花粉で調子が悪く、今日も自転車はパス。

マスクをして埼玉のIKEA(新三郷)へ奥さんと電車で出かけました。

(自転車でも自宅から1時間かからない程の近い場所です)


世界の食卓  グルメ探求の旅-s1
タルタ・マンデル(スウェーデンのアーモンドバターケーキ)


スウェーデンのイケアフーズ製造の冷凍輸入品です。

アーモンドの風味豊かなモチっとしたケーキです。飴を絡めたような(ヌガーのような)

食感でした。味的にはロシアのケーキみたいです。地理的にもロシアに近いですから

似てるのかもしれませんね。(お隣のフィンランドはロシアと国境を接してます)

このケーキにはコーヒーが似合います。



世界の食卓  グルメ探求の旅-s2 世界の食卓  グルメ探求の旅-s3
ホールで1箱795円でした。




世界の食卓  グルメ探求の旅-s4
イケアといえばレジの後のホットドッグがお楽しみ。

スウェーデン産のソーセージ、チーズを載せたパンに、セルフでピクルスや

フライドオニオンをかけます。具が輸入品なので異国の味が楽しめて美味しいですよ。

(特にスウェーデン産チーズが旨い)