ザクースカ(ロシア式前菜盛り合わせ)   スンガリー・新宿 | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

2年ぶりに新宿の高級ロシア料理店「スンガリー」にやってきました。

ホールのスタッフの方がけっこう入れ替わったようで、ウクライナ人女性スタッフも

今回初めて見かけました。


ロシア料理といえばザクースカ(前菜)とウォトカ(ウオッカ)。

これがないと始まりません。


世界の食卓  グルメ探求の旅-ru1 手前左から時計回りに


焼き茄子とチーズ、トマトの巻物(名前忘れました)

セリョトカ(ニシン7日漬け)

コールド・ヤズイック(牛タンの天塩漬け)

鹿とフォアグラのテリーヌ カシスソース

キャビア(オセトラ)と玉子のアソート

中央は鴨のパテ



世界の食卓  グルメ探求の旅-ru2 世界の食卓  グルメ探求の旅-ru3
(左)鹿とフォアグラのテリーヌ ベリー系ソース


(右)セリョトカ(ニシンの7日漬け)
塩辛いニシンはウオッカのお供にぴったり。

世界の食卓  グルメ探求の旅-ru4
前菜に合わせたウオッカは「サハリンスカヤ」(40度)

良質なサハリンの水で作られた地酒です。ライ麦パンとともに。


*サハリンスカヤ・ウオッカの解説はまた後日。


********************************************

最近ルーブルの下落で日本人にとってはロシアを訪れやすくなりましたが、

ここ数年の物価上昇率は驚くべきものでした。

2007年にモスクワで食べたザクースカは何と1485ルーブル(8000円ほど)でした。


ゴドゥノフ(モスクワ) 前菜(2007年)