クロアチア料理 Dobro   東京・京橋 | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

都内では珍しい(おそらく一軒のみ)クロアチア料理店に行ってきました。


クロアチアは旧ユーゴスラビアから分離独立したアドリア海沿岸の国。

サッカーや世界遺産(ドブロブニク旧市街など)、ネクタイ、ダルメシアン発祥の地と

しても知られます。


近年はJALが直行チャーター便をザグレブドブロブニクへ飛ばしており、訪問する

日本人も飛躍的に増えてきました。今、観光業界では注目の国の一つです。

私はまだ行ったことがないのですが、弟は一度クロアチアを訪問しています。


食文化的には、ハンガリー、オーストリア、トルコ、イタリアの各国料理が融合した

バラエティーに富んだ料理を楽しむことができます。

世界の食卓  グルメ探求の旅-c1
サルマ(3週間塩漬けにしたキャベツから作るクロアチア伝統のロールキャベツ)


クロアチアを代表する家庭料理だそうです。お店の方によれば、家庭ではよく食べる

けれど、現地レストランではあまり見かけないのだとか。

酸味のあるロールキャベツをマッシュポテトと混ぜて食べるとさらに美味しいです。


クロアチアだけでなくバルカン半島一帯に広まっていて、ルーマニアでは「サルマーレ」、

トルコでは牛挽肉を使った「ドルマス」がこれに近いものです。


世界の食卓  グルメ探求の旅-c2 世界の食卓  グルメ探求の旅-c3
白ワイン白ワイン グラシェビーナ・ダールバル(クロアチア産)


  クロアチアは温暖なアドリア海沿岸でワイン造りがさかん。


店内は厨房から客席の間に半円形の階段がある独特の造り。

まるで東側諸国の大使館の貴賓室のような雰囲気?のお店です。


奥さんはシャーリーテンプルカクテルグラス


世界の食卓  グルメ探求の旅-c4 世界の食卓  グルメ探求の旅-c5

<クロアチア前菜盛り合わせ>

  

杏入りレバーパテ、リンゴ赤ワイン煮を添えて

ビエリバカラ (干し鱈とジャガイモのサラダ)

ダルマチア風オクトパスサラダ

下仁田ネギのビネガー漬け バジルソース

中央はザワークラウト


(右)自家製パン  鶏と豆のパテ


世界の食卓  グルメ探求の旅-c6 世界の食卓  グルメ探求の旅-c7

(左)シュトゥルクリ Strukli (クロアチア風ラザニア)


イタリア料理の影響も受けてパスタ、リゾットなどもあります。

写真はクロアチアのラザニア。パプリカ、玉ねぎのトマトクリームソースは

とても上品なお味。パプリカを使うあたりがハンガリーの影響を感じますね。



(右)特大シュカンピと魚介のブーサラ

   白身魚、手長えび、帆立をトマトベースのワインを煮込んだソースで

   魚介もさることながらソースが美味しい。



世界の食卓  グルメ探求の旅-c8

<クロアチアデザート盛り合わせ>


パラチンカ(クロアチアのクレープ)

ロールケーキ(りんごとレーズン)

ロジャータ(クロアチア・ダルマチア地方のプリン)

ザグレブの伝統的なケーキ(ナッツとチョコ)


デザートもクロアチア色が豊かです。


このお店、オーナーは日本人で厨房にはクロアチア人シェフもいます。

フロア担当の方もクロアチア在住経験があり、興味深いお話が聴けました。


クロアチア料理、どれを食べても大変美味ですっかり魅了されてしまいました。

予算はけっこうかかりますが、それなりの価値はあると思います。

また訪れたいお店です。今度はイタリアの影響を受けたパスタ系も試したいです。


世界の食卓  グルメ探求の旅-c9
これは別の機会に食べたクロアチア料理 チキンとズッキーニのニョッキ

イタリア料理の影響を強く受けています。



************************

クロアチア料理「ドブロ」   東京都中央区京橋2- 6-14



*クロアチアは近年「中欧」と呼ばれていますが、ここでは旧共産圏という意味で

 「東欧」カテゴリーに分類させていただきました。


世界の食卓  グルメ探求の旅-c9
お店の外観