パーヤー(山羊の脚カレー)  パキスタン系スーパー・池袋 | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

池袋北口のアルファラ・スーパーマーケット(パキスタン系スーパー)

食料を調達してきました。場所は雑居ビルの4Fで、入口に日本語表示等は

無く、ただ、集合ポストに英語で「AL FALAH MARKET」と書かれているのが目印です。

(知らなければ入るのをためらうような場所です)


完全にパキスタン人相手のスーパーなので店内で日本語は通じず、ウルドゥー語と英語

ONLYです。食料品の他にパキスタンの日用雑貨、書籍、新聞、

ウルドゥー語のレンタルDVDなどが並んでいます。


世界の食卓  グルメ探求の旅-p1
アルファラー・スーパーマーケット(池袋)で購入した焼きたてナーン

パキスタン北部タイプで厚め&丸型なのが特徴です。

売っているのは焼きたてなので、テイクアウトするといい香りが漂ってきます。

パキスタン、アフガン風に自宅の絨毯の上に置いてみました。(5枚で490円)



世界の食卓  グルメ探求の旅-p2 世界の食卓  グルメ探求の旅-p3
(左)パーヤー(山羊の脚カレー) -パキスタン・カラチ AHMAD社製造の缶詰


山羊だけにものすごくクセがあって濃厚なカレーです。マトン大好きな私でも、こればかり

はちょっと苦手です。インド・パキスタンのムスリム(イスラム教徒)が食べる

カレーで、現地では朝食メニューに出ていて、「よく朝からこんなくどいもの食べるなあ」と

驚きました。レッドチリが効いていて少々辛いです。

肉はほとんど無く、骨ばかり。



(右)トマトスープ -インド・バンガロール MTR社製造のレトルト


クミンなど香辛料が入ったインド・パキスタンのスパイシーなトマトスープ。

西洋のものとはまったく違います。



世界の食卓  グルメ探求の旅-p4 世界の食卓  グルメ探求の旅-p5
(左)パーヤー缶詰(パキスタン・カラチ AHMAD社製造)

(右)トマトスープ (インド・バンガロール MTR社製造)


缶詰やレトルトと言っても侮れません。なかなかいい味だしてます。

世界の食卓  グルメ探求の旅-p5 世界の食卓  グルメ探求の旅-p6
(左)カフワ(カシミールやパキスタン北部で飲まれるカルダモン入り緑茶)

   これだけは池袋ではなくデリーで購入。(300ルピー)

   緑茶ですが砂糖を入れて飲みます。


*************************************
アルファラ・スーパーマーケット(パキスタン系スーパー)


池袋2-41-2 大野屋ビル4F