冬野菜を仕入れに手賀沼へ | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

最近寒いのを理由に(世間では暖冬と言われていますけど。。)サボり癖がついた

自転車ですが、今日は天気が良くて暖かそうなので久々に出動です。

午後2時に奥さんと小径車のBD-1で出発。軽く手賀沼を一周流しました。


世界の食卓  グルメ探求の旅-p1

手賀沼のひだまり風景


午後になって風が出てきました。南風なので暖かいのが救いです。

岸では水鳥や猫がひなたぼっこしていました。


手賀沼北岸の養鶏場(我孫子市)
世界の食卓  グルメ探求の旅-p2 世界の食卓  グルメ探求の旅-p3
午後からの出動だった為、たまごご飯計画失敗。

養鶏所でうみたて卵を買って2時間以内に食べてみてください。

市販品とは弾力や美味しさが比較になりません。


世界の食卓  グルメ探求の旅-p4

計画を変更して今日は農家野菜でパスタ


今日の直売所: 寒熟じゃがいも(品種:北あかり)、ブロッコリー、ほうれんそう、生しいたけ


夕食はじゃがいも、ブロッコリーに、ネギ、そして京北スーパーで見切り品として売られていた

スモークベーコン(島根産・スモークハウス白南)を加えてオイルパスタとなりました。

(最近、素材を活かせるオイル系パスタにはまってます)


特に、じゃがいもの甘さと極上のベーコンのエキスがパスタ全体に広がって

とても自宅で食べるパスタとは思えない程、美味しくできました。



****************************

(今日のポタ)

コース: 手賀沼一周

車種:  BD-1

快晴 最高 10.0℃ 最低 -1.2℃ 南南西の風 3m/s


(追記)

翌日(日曜日)も快晴でしたが、強風(5m/s以上)で自転車には向かず。

BD-1でツォップへ行くにとどめました。


世界の食卓  グルメ探求の旅-t1
こんな強風ならさすがに行列も短いだろうと予想したら大ハズレ!!

Zopf(ツォップ)前はいつもよりも長い行列。