渾源涼粉(中国のところてん)      中国・山西省 | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

ジャガイモが原料の涼粉(リャンフェン)を昼食にいただこうと思いました。

辛いタレと山西特産の酢が入ったところてんのようなものです。

(中国山西省特産の涼粉 11元=約160円)


・・・が、ちょっと待った!!


世界の食卓  グルメ探求の旅-ty1

1) 賞味期限が切れている(保存 90天) 


2008年8月18日製造から90日・・・。まあ、食べれないこともないかな?

食べてみて少しでもおかしかったらやめておこう。


世界の食卓  グルメ探求の旅-ty2 世界の食卓  グルメ探求の旅-ty3

2)作り方がわからない(中国語簡字体が読めない)

致命的だな。せめて図解してくれたらいいのだけど。同封されていた説明書は無情にも

中国語簡字体ONLY


世界の食卓  グルメ探求の旅-ty4

3)涼粉のパッケージに気泡ができている


注意書きに、

 


(如発現露気杯包、不可食用請到原購貨処退換)


漢文風に読むと、何となく「気泡が現れたら食べずに販売店に返品するように」って

書いてある気がするのですが、正しいでしょうか?



ちょっとヤバそうな気もするので、やっぱり食べるのやめようかな。