【松戸・フレンチ】 ビストロ コキャンでランチ | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

以前コメントをいただいたCECILさんから、松戸に美味しいフレンチがあるという

情報をキャッチ。名前を失念したのですが、いろいろ調べた結果、数軒がヒット。

多分ここでは?ということで訪れたのは松戸駅前のビストロ・コキャン


(追記)私の記憶違いでCECILさんお勧めは松戸のフレンチではなくイタリアンでした。

     今度行ってみます。


世界の食卓  グルメ探求の旅-k1

真鯛のポアレ アーモンドの焦がしバターソース

 
ソースが絶品!!

ここのメインは思わず「おおっ!!」と唸るほど美味しい。

それもそのはず、ここのシェフは8年間欧州の有名レストランでシェフとして渡り歩いてきた

本格派。お店のHPから経歴を見てみますと


①1995 スイス・ジュネーブ ヒルトンホテル入社 1つ星レストラン「シーニュ」

②1996 フランス・カンヌ ヒルトン レストラン「プラージュ」

③1997 ベルギー・ブリュッセルヒルトン パティシエ

④2001 ベルギー・ブリュッセル 3つ星「ブリューノ」

⑤2002 帰国

⑥2003 松戸で開業



華麗な経歴ですね。特に経歴の長いベルギーは美食の国

ベルギーで食べるフランス料理は「本国より美味しい」と認めるフランス人も多いと

聞いたことがあります。


世界の食卓  グルメ探求の旅-k2 世界の食卓  グルメ探求の旅-k3

(左)サーモンファルス 

 たらの擦り身をサーモンに挟んだもの。下にはマッシュポテトが敷いてあります。

 ファルス(ファルシ)とは詰め物料理のこと。



(右)デザート盛り合わせ

 この盛り合わせは何とブリュッセル・ヒルトンでパティシエとして働らかれていた時の

 定番盛り合わせだそうです。クレームブリュレ、胡桃のケーキともに本場の味わい。


他に前菜(テリーヌ、スモークサーモン、帆立)、野菜のトマトスープ、自家製ドレッシングの

サラダ。食後のドリンク付き。このサラダのドレッシングも旨い。


接客も丁寧で、そして何より料理の美味しさ。

柏・松戸周辺も最近は有名なシェフが続々とフレンチ、イタリアンを開業してレベルが高く

なってきていますが、その中でも飛びぬけてレベルが高いのではないでしょうか?

またリピートしたいお店ができました。


日曜休業なのは市場がお休みだからでしょうか?

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


今日は奥さんと自転車ではなくウォーキング。

南柏駅から流山市の直売所、北小金、松戸市の大人気ベーカリーZopf、卵直売所をまわり、

柏の自宅へ。約7kmを1時間30分。


夕食は自宅で宮城産毛鹿鮫(もうかざめ)のグリル(醤油+酒で味付け)、直売所の

下仁田ネギ炒め物、しめじの味噌汁、たまごご飯でした。焼き魚としてのサメは珍しい

ですが、弾力があり魚と鶏肉の中間のような味と食感でした。


世界の食卓  グルメ探求の旅-p2