新春 いちご直売所ポタ | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

曇りのち雨の予報の日曜日、柏市東部の手賀の丘公園方面へ奥さんと

自転車(ロードレーサー)で出かけました。


この時期に出かける目的はもちろん「いちご直売所」です。


太陽が姿を現さず、しかも冷たい北風が吹き、走っていると寒さで顔が痛みました。


世界の食卓  グルメ探求の旅-p3
染谷直売所(柏市手賀)


旧沼南町布施交差点から県道の坂を登りきったところにあるイチゴ直売所

この辺りには多数の直売所がありますが、私たちにとって染谷さんのところの

イチゴ&ジャムが一番好きです。



世界の食卓  グルメ探求の旅-p1 世界の食卓  グルメ探求の旅-p4

銘柄は「とちおとめ」「章姫」の2種類。1パック600円でした。(1箱は4パック)

私たちは酸味が少なくて甘い「章姫」を1パック購入。


いちごジャムは染谷さんのお婆さんが作ったもの。1個だけ残ってました。


世界の食卓  グルメ探求の旅-p5 世界の食卓  グルメ探求の旅-p6
帰りは茅葺の旧手賀教会に立ち寄りました。昨年葺き替えた部分もすっかり馴染んで

きたようです。この辺りの道は集落や里山に冷たい北風が遮られて、やや温かく感じ

られました。



世界の食卓  グルメ探求の旅-p7
<今日の直売所>


(染谷直売所)    いちご「章姫」、いちごジャム、ブロッコリー

(道の駅しょうなん) つきたて切り餅



帰宅後、つきたて切り餅を焼いて韓国のり(キムチ入り)で巻いて食べました。

つきたてだけにものすごくよく伸びます。餅に韓国のりという組み合わせも意外と

合うのですね。今年初のいちご「章姫」もとっても甘くて大満足でした。


いちごジャムは明日の朝、Zopf(ツオップ)のパンにつけて食べようと思います。



************************************

ロードレーサー

曇りのち雨 


最高 7.2℃ 最低 -0.2℃ 北西の風2m/s