クリスマスディナー      まがーり・柏 | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

我が家は毎年クリスマス・ディナーはイタリア田舎料理の「まがーり」に行くのが恒例と

なっています。今年のクリスマス特別メニューは何でしょう?(12月23日の記事です)


まずはフォッシ・ビアンコで乾杯ワイン(白ワイン)


世界の食卓  グルメ探求の旅-M1

手作りパスタのストラッチ 房総産イノシシの赤ワインソース


まがーりと言えば手作りパスタ。ストラッチは「布切れ」という意味で幅広く、手作りパスタの

美味しさを存分に味わうことができます。


イノシシ肉はシェフが県内の知り合いのハンターから買い付けたもの。これぞ本当のジビエ料理

です。それを地元で味わえるのは最高の贅沢。


私はややクセのある肉が大好き。そんな意味でもこのパスタは大変満足でした。

ソースも濃厚でクセのある肉と好相性。

今年のクリスマスメニューのイチオシです。


世界の食卓  グルメ探求の旅-m2 世界の食卓  グルメ探求の旅-m3

シチリア産イノシシのサラミ

どんぐりを食べて育ったイノシシだそうです。人によってはどんぐりの香りがするそうですが、

私たちにはわかりませんでした。かなり弾力があります。



鶏レバーを詰めたオリーブのフライ アスコリ風

オリーブとレバーの組み合わせ、絶妙のコンビです。


世界の食卓  グルメ探求の旅-m4 世界の食卓  グルメ探求の旅-m5
ウニのペペロンチーノ リングイーネ

クリスマスらしい豪華なパスタです。


和牛バラ肉の煮込み ポルチーニ茸ソース

とろけそうに柔らかな肉に、ポルチーニのエキスが十分に染み出した旨みたっぷりのソース


他に、

真鯛のオーブン焼き 長ネギソース

わかさぎのエスカべッシュ


もいただきました。

世界の食卓  グルメ探求の旅-m6 世界の食卓  グルメ探求の旅-m7

(左)アフォガード


(右)パネットーネのスフォルマート

   スフォルマートとは「原型をとどめていない」の意味だそうです。確かに元がパネトーネ

   だったとは思えません。ドライフルーツ、ナッツ類を加えて。


世界の食卓  グルメ探求の旅-m8

食後酒 アクアヴィーテ

マルケ州モレット社製 38度 

お店の解説によれば、ブドウ果汁を発酵させて最も香りが出た時に蒸留したもの

だそうです。去年飲んだ食後酒(1999ヴィンサント 甘口デザートワイン)と比べて

至ってシンプルでさっぱりした食後酒です。



締めはエスプレッソ


今年も大満足なクリスマス・ディナーでした。


******************************************

24日は自宅でディナー


”柏の成城石井”と言われるKEIHOKUスーパーで買った岩手産若鶏もも肉

グリルで焼きました。ジューシーでとっても柔らか。さすがはKEIHOKUのバイヤー

さんセレクトです。チーズは強烈な匂いのマンステール(ウオッシュタイプ・フランス

アルザス・ロレーヌ地方)。デザートはシュトーレンでした。