手賀沼で野うさぎに出会いました     柏市・手賀沼 | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

冷え込みの厳しい快晴の祝日、奥さんと2台のBD-1(小径車)で手賀沼へ

出かけました。手賀沼CRの脇で奥さんが何やらピョンピョンと跳ねる動物を発見。

最初は猫か大型のネズミかと思いましたが、何と野うさぎでした。


さすがにロードレーサーのスピードでは気付かなかったと思います。

こういった発見も、まったり走れる小径車ならではですね。


世界の食卓  グルメ探求の旅-n1

柏市の手賀沼や利根川周辺ではいたちたぬき野うさぎが見られると

市の案内板等に書いてありますが、これまで野ウサギは見たことがありませんでした。


(柏市内では、たぬきは市街地にも現れ、いたちは2回ほど目撃したことがあります)


利根川や手賀の丘公園周辺で野うさぎ目撃情報が出ていたので、いつかは見たいと

思ってたのですが、やっと念願がかないました。


世界の食卓  グルメ探求の旅-n2 世界の食卓  グルメ探求の旅-n3

草むらの中でゴソゴソ動いています。草を食べて生活しているようです。


世界の食卓  グルメ探求の旅-n4 世界の食卓  グルメ探求の旅-n5

野ウサギを刺激しないように遠くから眺めていたら、草むらの外に出てきました。

そっとしておいてあげたいので、あえて場所は公表しません。



世界の食卓  グルメ探求の旅-n6
青空が映える冬の手賀沼



************************************

BD-1


自宅→手賀沼サイクリングロード


快晴 最高9.2℃ 最低2.6℃ 南東の風 1~2m/s