インドの乗り物① タンガー(馬車)  デリー | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

インド・パキスタンの都市ではメジャーな乗合い馬車

4~5人がおおよその定員ですが、運ちゃんさえOKすれば、写真のような

過積載(7~8人!)もありです。


私がパキスタンのラホールやペシャーワル市内で利用した時は乗合いで運賃は一人

5パキスタンルピー(約10円)ほどでした。インドでもだいたい同じくらいの運賃だと

思います。もちろん人数分払えば一人で貸切も可能です。


この馬車、通常は決まったルートを走るので乗合でも利用しやすいので

一度くらい話のネタに乗っておくのもいいですね。

ただ、渋滞の元凶でもあり、大都市では近い将来見られなくなるかも

しれませんので、お早めに。


世界の食卓  グルメ探求の旅-del
タンガー(馬車)    オールド・デリーにて(2008年11月)


↑おしゃれなインド女性が古色蒼然としたオールドデリーの喧騒に不釣り合いですね。

街でボーッとこの馬車を見ているとムガル帝国にタイムスリップした気分になれます。