【タイ東北料理】 カイ・カタ(目玉焼き鍋)  ノンカイ | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

ノンカイは朝から雨雨


まるでホーンテッドマンションのようなノンカイグランドホテルでしたが、朝6時過ぎに

朝食会場へ降りてみれば「えっ?こんなたくさんの客が泊まってたの??」

こんな早朝にも関わらず宿泊のタイ人客でほぼ満席でした。


そういえば今日からタイは仏教関係の祝日で土日含めて4連休となるそうです。


nk1 カイ・カタ(目玉焼き鍋)

何故かベトナム風目玉焼きとも言われるタイ東北部の卵料理。

甘いソーセージやハム、豚挽肉などが乗っています。

こんなローカルな朝食が出るのもさすが客層に現地人率が高いホテルならではかも?



nk2 nk5
タイのお粥   豚挽肉、葱、唐辛子入りナンプラーなどを入れたタイらしい粥

チョイ辛。


(右)ノンカイから見たメコン川。対岸はラオス。

   川岸でぼーっとしてたら、何かがゴソッと動く気配を感じました。


   ふと見ると、とんでもなく大きなトカゲでした。とかげ

   タイもラオスも虫の数がハンパじゃない。


ところで旅行中は幸い病院の世話になることはありませんでしたが、ラオスやタイ東北部

で大きな病気や怪我をしてしまったらどうなるのでしょう?病院


ガイドブックを見ると、「ラオスで重い病気になったらタイへ搬送するしかない。」

と書いてありますが、そんな場合どこへ搬送するのでしょう? 

飛行機チャーターしてバンコク?


ラオス航空の機内誌を見ていてある広告が気になりました。

「ラオス滞在中の医療サービスは高度な技術のタイ・ノンカイ病院にお任せください」

な、なんと、搬送先はタイのド田舎の、ここノンカイかいな!!


ラオスの首都よりもタイ東北の最果ての地のほうが進んでいるみたいです。

田舎とはいえ、さすがタイ。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


朝、8時にノンカイグランドホテルをチェックアウト。

バスターミナルからウドーン・タニーへ向かいます。


雨も降っているし、この街もタクシーが走って無いのでフロントで

「バスターミナルまでホテルの車をチャーターしたいのですが。」

と申し出たのですが、

「バスターミナル? トゥクトゥクで行きなさい。」

と一蹴されました。トホホ。

本当にここは高級ホテルなのか?


雨の中、申し訳程度の幌をつけたトゥクトゥクでバスターミナルへ。

しかも、ホテルが呼んでくれたトゥクトゥクなので交渉の余地無しの

ボッタクリレート(50バーツ)

雨の中、重いスーツケース引きずって歩くわけにもいかないから仕方ない。


まるでタイのソンクラン(水かけ祭り)のように濡れながらトゥクトゥクは

バスターミナルへと走るのでした。