明日からラオス&タイ東北部 | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記


ようやく夏休みが取れました。というのも、今年着任した暴君の部長が夏休みの

許可を2週間も保留していたのです。保留した挙句、数日前には部署全員に

「何があるかわからないから夏休みを取らせるのは心配だ。それに夏休みが取れる

ほど業務が忙しくないのなら、その人は余剰人員だ」という理解不能な論理を展開。

数々の嫌がらせ?に遭いながらも根回しと残業を続け本日無事ゲットしました。

やはり年に一回長く休んでリフレッシュしてこそ、いい仕事ができるってもんです。



休みの許可がギリギリだったのでホテルの予約も初日のバンコクしかとってません。

ラオスの宿はのんびりしたお国なので回答待ち。取れなかった分は現地で探すことに

します。


さて、ルーティングですが、雨季のラオスタイ東北部を奥さんと7泊8日で

のんびり廻ります。



TG


7月12日(土) 成田→バンコク       タイ航空 or 全日空(スタンバイ)

7月13日(日) バンコク→ビエンチャン   ラオス航空(インターネットで購入)


         ビエンチャン→ノンカイ    国際バス(ラオス→タイ)

         ノンカイ→ウドンタニ      バス

7月18日(金) ウドンタニ→バンコク     ノックエアー(インターネットで購入)

7月19日(土) バンコク→成田        タイ航空 or 全日空(スタンバイ)

         (バンコク→名古屋      タイ航空 スタンバイ予備)



この旅程の中で今回初めて利用する航空会社はラオス航空ノックエアーの2社。

ラオス航空は保有機すべてがプロペラ機でバンコクからはYN-7(新舟MA60)という

中国製の希少な機種、またはフランス製のATR-72となります。


ところで、新舟MA60というのは旧ソ連のアントノフAn-24を中国がお得意のコピーをして

さらにグレードアップさせたものだそうです。いったいどんなもんでしょう?

先日、ジンバブエ国内線でMA60に乗った知人の話によると「素晴らしい飛行機」だった

とか。ちょっと信じがたいですね。聞く相手を間違ったかもしれません。


ノックエアーは最近流行りのLCC(ローコストキャリア・格安航空会社)

鳥のクチバシのマークのかわいらしい塗装の飛行機です。

運賃は安かったのですが、燃油サーチャージが運賃を上回るというのがいただけない

(そんなご時世なんですね。)


現地の治安はおおむね良好。生モノを好むラオスですので食べ物には要注意です注意

あとはマラリアとデング熱。蚊に刺されないように夜は早めに撤収ですね。


では、明日早いので早めに寝ます。

それでは行ってきます。ラオス&タイ東北部料理レポートをお楽しみに。