年が明けて初めてのペリカンハウス・ティーランチです。
昨日よりは3℃ほど暖かく、晴天なので奥さんと自転車で訪れました。
先週は「レイトモーニングティー」が開催されたのですが、旅行のために参加できず。
ペリカンハウスで紅茶を飲みながら朝食なんて初の試みだったので参加できなかった
ことが悔やまれます。次回は是非!
今日のメインはロールキャベツ
いつものドイツ式ロールキャベツではありません。確認しませんでしたがこちらは多分
ロシア式ロールキャベツでしょう。食べた感じもドイツ式と全然違います。下に敷かれた
ポテト、サワークリームの酸味と実によく合います。
サラダは鮮度抜群のさばきたてのイカ。とっても柔らかいのです。
ポットの紅茶、そしてソーダブレッドとともに。
食後はカスタードタルト。パイ生地に意外とさっぱりしたカスタードクリーム。
キャラメルソースの組み合わせがたまりません。
おみやげはスパイスビスケット。風邪の季節、ジンジャーミルクティーと共に
いただきたいですね。
帰りがけにオーナーには先週中国・杭州で買った龍井茶をお土産として渡しました。
龍井村の農家で買った高級茶葉(師峰龍井)と杭州市内で買った安いけども煎りたて
鮮度抜群の茶葉をその場で缶に入れたもの。この2品、価格差にして約10倍!!
ちなみに、鮮度の問題なのか?私たち夫婦には「安くても鮮度抜群煎りたて」のお茶の
ほうも高級茶に負けず劣らず美味しく思えました。つまり、10倍の価格差は実感できな
かったということです。単に高級茶をボラれたのか、安い茶も新鮮ならば高級茶と対抗
できるのか?
今度、オーナーにお茶の専門家から見た2品の違いについて感想を聞くのが楽しみです。
また、渡すときには龍井茶にまつわる楽しいお話を伺うことができました。
今日も大満足のペリカンハウスでした。