麗しき西湖の風景          浙江省杭州市 | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

杭州観光のハイライト、西湖の情景です。

私たちの泊まった浙江東方大酒店は西湖へ徒歩5分と観光に便利な立地でした。
hgh1
3日目にしてようやく晴れた西湖


初日は霧で視界不良、2日目はみぞれ、3日目にしてようやく晴天ですが午前中に帰国の

ために空港へ向かわねばなりません。この日の気温は -2℃。とても長居はできません。
hgh3 hgh4
レンタサイクルで西湖を廻るのもよさそうですが、市内の道路は信号が少ないので道路を

横断するのは大変です。しかもみぞれ交じりの雨で風も強く、とても遊覧船や自転車に乗

る気にはなりませんでした。


hgh2 hgh5
朝の西湖は散歩する人、太極拳をする人で賑やかです。


hgh6 hgh7
杭州料理の老舗・楼外楼の前から望んだ西湖 (2日目・みぞれ)

晴れた日の西湖もいいですが、みぞれ交じりの雨に煙る西湖も水墨画の世界のようで

これもまた美しいのです。


hgh8
西湖のほとりにある杭州シャングリラホテル   


シャングリラも杭州では1万6000円くらいから泊まることができます。

せっかくだからちょっと奮発して泊まってみたいものです。