☆New Open☆中国料理に革命的新潮流!!『新・中国料理 黄龍』/大阪中央区 | カッシーのまいうーな南大阪~♪

カッシーのまいうーな南大阪~♪

南大阪にも美味しいもん いっぱいあるんやでぇー♫
ダイエットは明日から!と言い訳しつつ 勝手気ままな食べ歩き。
前ブログ〈カッシーのまいう日々日々〉から
約5年半ぶりのリニューアルオープン!!

 カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!            カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
 

凄いお店が現れたっΣ(゚д゚;)!!

    
カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!

     昨年末、中央区平野町2丁目に突如出現した「船場平野町小路」


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
 京都祇園の一角に迷い込んだかのような錯覚に陥るような小粋な飲食ストリート!
 つい先日までには関西和食や沖縄料理など4軒のお店が開店、そして3/21に・・・・


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
最後の一軒がオープン!じつはこの表の看板は3月上旬には掛かってて、

カッシーここを通る度に気になりまくってた・・・「いつオープンするんだろ??」

看板だけでUFOカッシーセンサーが激しく作動するってのは初めての事(゜д゜;)ビックリマーク


金曜日の午前中に通りかかったら、たまたまシェフらしき男性の姿が見えたんで、

路地を入って行って話しかけてみた。。。。カッシーセンサーが作動MAXになった爆弾ビックリマーク


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!     カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!

その夜・・・雨降りしきる中、びしょ濡れになりながら高鳴る胸押さえて訪問(*^o^*)!!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!  カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
       Chinese Revolution 新・中国料理  黄 龍

 

 Chinese Revolution ・・・・・・中国料理の革命ってぇ~( ̄□ ̄;)!!!!!!


 しかし・・・カッシー自身も、アナタもこのフレーズが決して大言壮語では無いことを

 もうすぐ知ることとなる。。。。


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
店内はわずか8席程度のオープンキッチンカウンター、若い御夫婦だけでやってます!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
グランドメニューなんてのは有りません!その日入荷の素材を使った黒板メニューのみ!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
しかもよーく見て下さい・・・・!中華料理に定番の「酢豚」「海老チリ」「八宝菜」

「チンジャオロースー」「麻婆豆腐」・・・なんてものは一切ありません(゚Ω゚;)!!

しかもしかも・・・・「香味筍」「福建海苔」「芥蘭菜」「A菜」・・・・・って

                   カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中! 一体何やねんっ??


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
先ずはお通しからが凄かった!ただのピーナッツじゃないんです!!!

唐辛子や中国山椒などと一緒に炒ってあるんですが、めっちゃ美味しい!!

ビール飲みならこれだけで3杯はイケますでしょね!カッシーもこれはハマった!



さてお料理ですが、色々食べたいカッシーに配慮してくれて、全ての料理を

<ハーフサイズ:お値段半額>で対応してくれるという特別ルールを採用して

くれました(≡^∇^≡)!! 〔尚、文中価格は一人前価格で表記しています〕


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
                香味筍と福建海苔炒め          900円


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!

カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!  めちゃめちゃ美味しいぃーーーっ!!

 こんな中華は初めて食ったぞぉ~ヽ((◎д◎ ))ゝ!!!!!

 ゴメンナサイm(u_u)mあせるあせる カッシーをもってしてもこの美味しさ表現・・・不可能!!




カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!

                黄龍特製よだれ鶏            1000円

四川中華で今まで食ったのはヒーハーものの辛さが売りだったけど・・・・

黄龍のよだれ鶏は複雑な旨味の中に、極めて上品な辛さが!!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
鶏肉がめっちゃ柔らかくって、食った後には口中にヒーハー感は残らず(^O^)!!

こんな料理ハーフサイズとは言え、500円は申し訳ないっす(;´▽`A``!!


さて、カッシーずーっと気になってるのは、見たことも聞いたことも無い中国野菜。。。かお


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!  カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
         A 菜                  芥 蘭 菜

ホントに初めて見た中国野菜・・・これ食わずして帰るわけにはいきません(´□`。)!!



カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
                 A菜の腐乳炒め           1260円

腐乳(・Θ・;)・・・・・実はカッシーこれ苦手!だって「腐った乳」でしょ???

ところが、、、、これ、めっさ美味しい(´∀`)!A菜ってトウモロコシみたいな味!

       カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!                カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!     




カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
                芥蘭菜のニンニク炒め         1260円 
カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中! この芥蘭菜・・・茎の部分はブロッコリーに似た味と食感・・・・・

        葉っぱの部分にちょいと大人な苦味があってめっちゃ美味っ!!!


この野菜料理を頂いて実感したのは、この宮内シェフは素材の本来の味を最大限に

引き出す調理法を熟知してるって事!!

決して素材の味を邪魔する事無く、それでいて味付けはしっかりしているって・・・

かなり難しい技術だと思いますよね!!


そんな宮内シェフと奥様・・・・・・!お店では御主人のアシスタントとして従順に

お手伝いされてる奥様、しかし実態は尻に敷かれてますとシェフの談。。。。。

ホントにドキドキ素敵な御夫婦です(*^o^*)!!


東京の名店やホテルで修業を重ねて来られた宮内シェフ、、、、、、
自分の理想とする中国料理を追求するがために独立を決意、東京で物件探ししてたが、

そんな折に奥様がめでたく御懐妊!

それで奥様の実家がある大阪に移るという方向転換を決意しこの地に開店o(^-^)o!!

カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中! よくぞ大阪に来てくれた(^O^)!!



カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
            朝引き鶏ハラミの広東田舎蒸し       1000円

( ̄Д ̄;;えぇっ!?鶏肉にハラミなんてあったっけ??って聞けば・・・・・・

1羽に1個だけ取れるらしいんですが、食べるためには掃除(下処理)が大変で、

通常は捨てちゃう部位らしいんです!

宮内シェフはその美味しさを知っているため、手間を惜しまず出してます!!

食感はホルモンに似たような・・・噛めば噛むほどに旨味がジュワジュワ出て来ます!

中国の腸詰の旨味と塩気が味付けになってるんですよ(´∀`)!!


      カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!  こんなのも初めてじゃ!!



カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!

              石垣島直送赤ハタ姿蒸し      100g1000円

宮内シェフのオススメ本日入荷の鮮魚!一番小さいサイズを選んでくれました!

脂がめっちゃ乗ってて、とにかくこの中国醤油と紹興酒で作ったソースが絶品!

香菜(シャンツァイ)がまた良い仕事をしてるんですわ(^O^)!!!
                           カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!




カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中! ←広東白菜ってこんなにコンパクト!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
           広東白菜と塩卵のピータン煮込み        1260円

塩卵って言うのは卵の黄身を塩漬けにしたもの。広東白菜は小さいながら

も非常に味が凝縮された感じの白菜です!!

何てったってこのスープが絶妙に美味しすぎます(*゜▽゜ノノ゛☆!!!!!!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!  カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中! ・・・いやカッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!

「これ食べてみてください!」ってサービスで出されたのは沖縄の?海藻。

シャキシャキしてて食感は海藻じゃないけど味は海藻っていう不思議系!!

本日サプライズだらけです(-。-;)。。。。。。





カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
  本日ラストの一品は・・・・・・・・


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
       皮付きバラ肉の黒酢煮土鍋仕立て 花巻添え    1200円


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中! めっちゃ美味しそっラブラブラブラブ!!!!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
プルップルでコラーゲンリッチな皮の部分・・・甘味を感じる脂身・・・ホロリと

崩れるほどに煮込まれたお肉・・・素晴らしく芳醇な香りの黒酢のソース・・・

カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中! こんなの1人前が1200円って安すぎるでしょ(`Δ´)むかっ!?


しかしハーフサイズでこの量ですか?って聞いてみたら・・・・

「いやぁ・・・写真撮られるんで、少なかったら貧相かと思って多い目に・・・・!」って!!


                              ・・・・・(●´ω`●)ゞ恐縮ですビックリマーク


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中! 花巻って言う中国の蒸しパンが添えられ・・・


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中! 黒酢ソースを吸い取って食うと当然まいう~ニコニコビックリマーク



実はこのお店には2階に10席程度の掘り炬燵式の小上がり席も有るんですが、

宮内さん自身もカウンターでお客さんの顔見て話しながらの営業が好きって事で

2階は貸切専用にしよっかなぁ・・・・なんて言ってました!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
そんなゆったりしたカウンター席がとっても居心地のいいスペースになってます!


カッシーが行った時には東京からお仕事で来られたという二人の先客が・・・!

女性の方は有名な漫画家さんで、男性はフォトグラファーさんでした。

本当は大阪に来たんだから、ミナミへ出て大阪の味を満喫する予定が、

折からの激しい雨で宿泊してるホテル近くでって事になり偶然見つけたここへ!


全員が初対面のそのお二人と宮内夫妻とカッシー。。。。。。

ワイワイ言いながら楽しく美味しく賑やかに過ごした雨の夜のディナータイム。。。。。


黄龍のカウンター席は、まさに素敵な交流のスペースかも(^O^)!!


大阪では新中国料理と言えば、孤高の天才と呼ばれる南シェフの『一碗水』がある。
当時事務所がすぐ近くだった関係で、オープンしてすぐカッシーが初めてその料理を

食った時には衝撃を受けた・・・「こんな中華料理があるんやぁ!?!?」って!!


今回、『黄龍』を訪れて、カッシーはその時同様・・・・いやそれ以上かもしれない

大衝撃を受けた。。。。。。。。


「黄龍の宮内」・・・・みなさんこの名前は覚えておいて下さい!

いずれの日か、「一碗水」のように予約の取れないお店になる事は違いないと思います!


「このお店だけはブログアップしたくなかった・・・・・ショック!!」

これがカッシーの本音です(ノ◇≦。)ビックリマーク




新・中国料理 黄龍 Chinese Revolution


大阪市中央区平野町2-2-5 平野町小路

TEL:06-6228-5054

営業時間:(ランチ営業もあり)


定休日    日  祝