北新地の寿司店であり得なく豪華な1000円ランチ! 『すし まるじん』/大阪北区 | カッシーのまいうーな南大阪~♪

カッシーのまいうーな南大阪~♪

南大阪にも美味しいもん いっぱいあるんやでぇー♫
ダイエットは明日から!と言い訳しつつ 勝手気ままな食べ歩き。
前ブログ〈カッシーのまいう日々日々〉から
約5年半ぶりのリニューアルオープン!!

  カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!        カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!


今ブームの「北新地ランチ」の中にあって、超人気の寿司ランチを提供するお店。。。。

ずっと気になってたんですが、今日取引先のT氏と初訪問のチャンスを得た(-^□^-)ビックリマーク


 カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
 堂島アバンザの東側、通称・上通りの古くて大きな雑居ビル・・・・。
 


 カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!      カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!

 この豪華1000円ランチが大評判\(^_^)/!!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
北新地の雑居ビルって、1つのフロアに驚くほどいっぱいのお店が並んでいます!!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!  2階への階段上がったら目の前です!
    すし まるじん

北新地を中心に本格高級和食店を展開する「穂の河グループ」の唯一の寿司店です!

この外から中が見えないドア・・・メニュー看板が無かったら入るのは怖いでしょね(・・;)!?



カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!

店内は狭いながらもやはり高級感と清潔感に溢れ、凛とした空気が漂ってます(;^_^A!

カウンターのみで、わずか8席程度のお店できびきびした板前さんは2名。。。。。

穂の河グループで叩き上げられた若い板さんの柔らかタッチの接客は見事です!!

さて御注文は、T氏が「鮨はなまち」、カッシーは「海鮮丼」ニコニコ!!




先ずは豪華な「口取り」が目の前に・・・・・・・


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!

カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!  1000円ランチなのにっ( ̄□ ̄;)!!


  口取りとは日本料理の宴の最初に出される皿盛り料理で「口取り肴」の略。

  3皿、5皿、7皿など奇数の皿数で供するのが慣例!!



カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
   さつまいもの蜜煮            手作り豆腐の酢味噌掛け

さすが穂の河グループの技!いきなりめっちゃ美味しいです(*゜▽゜ノノ゛☆ビックリマーク

豆腐も全店共通じゃなく、それぞれの店舗でつくってるんだって(@_@)!!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
    ????         玉子焼          手毬寿司
左側の竹の皮で巻いたのは何だろう??・・・・・って恐る恐る開けて見たら・・・



カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
蒸し穴子寿司! ほんのり温かくってウマシ!最高の粋な演出やなぁ(=◇=;)!



カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
手毬寿司は〆鯖の炙りとサーモンの炙り・・・ランチでこんなの有りぃ~(^~^)?


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中! あ・・・1000円って見えたけど、ひょっとして10000円かぁ汗??



カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
茶碗蒸しが出て来たけど・・・・よく見たら・・・・

カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
 茶碗蒸しの上にポン酢おろしとネギが(☆。☆)!!!なんでねんっ!?!?・・・・・・

 ・・・・ところがこれがアッサリと清涼感のある美味しい茶碗蒸しになってる( °д°)!


      まさかまさかの高度な穂の河テクニックかぁ~(*´σー`)!?!?



ここまではどちらのメニューも共通、T氏に出されたのは・・・


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
美味しそうな本格握りが6貫!ランチ寿司にありがちなショボネタじゃないね!!



で、カッシーの海鮮丼・・・・・・


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中! これまた上ネタがビッシリですっ!!


握り6貫よりははるかにボリュームあるから、男性にはこちらがオススメですね!?


これはホントに有り得無くお得なセットですわぁ~ヾ(@°▽°@)ノ!!!!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!

どちらにも料亭ならではの、出汁の効いた美味しい赤だしが付きます(^O^)!!


しかもしかも・・・・・・・


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
   ちゃーーんとデザートまで作っていうんだから・・・・・・(* ̄Oノ ̄*)!!



カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中! これで1000円なんて!!!!

大満足にてお支払いを終え、ゴチソウサマして帰ろうとすると・・・・・

忙しいにもかかわらず板前さんがカウンターの中から出てきてドアを開けてくれる!

ランチ客にも丁寧に北新地流の応対をしてくれます!恐縮です!!


でもね、カッシーは最後に<板前さんが二人並んで仕事してる絵>を撮りたかったんで、


板前さん!そこに居たまえっ!!」・・・って言いたかったショック!!!


 


すし まるじん


大阪市北区堂島1丁目3番9号 日宝新地レジャービル2F

TEL:06-6345-5679

営業時間:11:30-13:30  18:00-翌2;00頃


定休日     日  祝