空間の中で圧倒的な存在感を出している

吉崎シェフとそしてコントワール(=カウンター)。

このカウンターの上で吉崎シェフが作ってくださる世界は美しく、おいしくて、

そして楽しい!  (←ここ大きめw)


今年最後のデセールコースは、

柿、栗、りんごと日本の秋の味覚を美しく美味しい姿に・・・。

とても素敵でした。

かりんのハワイ日記


********************


今年もあと2ヶ月をきってしまいましたね・・・。

今年も総括・・・・したいなぁと思っても、きっとせずに終わりそう。

なのでまとめっぽいことをチョコチョコいれていきます。

(って途中で忘れそうだけどww)


*************


最近毎月通っている

予約限定の

Dessert Le Comptoir デセール ル コントワール さんのデセールコース。

http://lecomptoir.jp/

(気になる方はまずはお店にいってみてくださいね)


今年最後の10月のコースをいただいてきました♪

今年を締めくくる今月は、栗とりんごがメインのコースと聞いてとっても楽しみに♪



最初の1皿・・・

ちょっと塩味 「ベシャメルクリームのタルト、サラダを添えて」


今までの1皿目のお皿と違う素敵な白い大きな丸皿が。

その上にはカッチリ焼かれたタルト生地、優しい味のベシャメルクリームが。


かりんのハワイ日記

そしてサラダが添えられていて、上にはイチヂクも。


美しい~。

かりんのハワイ日記


バルサミコソースがいいアクセント。

吉崎シェフのこのタルトの生地が大好き。カッチリしてて中のクリームとの相性最高でした。


そして

アヴァンデセール

「柿のコンポート、杏ジュレ、ラズベリーソース」

今月は柿も♪


柿の色がいいですね~。

かりんのハワイ日記


柿の濃厚な甘さに杏&ラズベリーソースの酸味が。

毎回この

アヴァンデセールも楽しみの1つ。


かりんのハワイ日記


柿とジュレ、食感のこの違いもいいですよね。

爽やかですごく好み♪


そしてそしていよいよメイン!

メイン1皿目

グランデセール 冷製 「モンブラン」

かりんのハワイ日記

素敵♪

アイスが乗せられ・・・そこに栗のクリームにそしhてデコレーション。

1つ1つをこうして目の前で作られる様子は本当に毎回すごいなぁって。


アップ♪

和栗の優しい味をストレートに感じるモンブラン。

かりんのハワイ日記


クリームおいしい!!。

こうしてバニラアイスとのアレンジもすごく好きでした。


またちょっと口直しの塩味 「南瓜のポタージュ」

かりんのハワイ日記


シェフのこのポタージュも大好き♪

この時期はやっぱりカボチャですよね~。

甘すぎないカボチャの味もまた好き。今回もおいしかった!



そして最後の1皿・・・・

グランデセール 温製 「タルトタタン カシス風味で」

かりんのハワイ日記


カシス×りんご。

カシス入りのタルトタタン。この姿にもビックリ!

もちろん仕上げはピスタチオで。


りんごの酸味をより爽やか、でもずっしりと響くもの。

それにカシス&フロマージュのアイスを。

定番のバニラアイスとは違って、そのアクセントとの相性もすごく好きでした。

かりんのハワイ日記



そして最後に小菓子とかりんは珈琲を。

かりんのハワイ日記



今回もとっても素敵!

今年最後のデセールコース、秋冬らしい姿の1皿1皿が素敵で。


おいしかった~。


パティスリーはこれからが一年でイチバン忙しい時期に突入。

それもあって通常営業はされますが、

デセールコースは年内ラストでした。


今年最後はまたまたトリコちゃんとケイコさんと3人で行けて楽しかった♪

(また来年も一緒に行こうー!)


またとってもお会いしてみたかった方に偶然一緒の回に。

それもまた嬉しかったです☆



******************


ここ数年は、

好きなお店でカレーを食べ、パフェを食べて、珈琲を飲みに行く。

いろんなお店に行く回数より、同じお店に

行く回数が圧倒的に増えている気がします。



そんな中でも今年も、

初めて訪問したお店や、久しぶりに訪問したらすっかりハマってしまったり・・・・と

定期的に通ってしまうほどオキニイリのお店がいくつか増えました。


その後者・・・

久しぶりに訪問したら、

今年すっかりハマって通うようになった1店がこちらの

Dessert Le Comptoir  デセール ル コントワール さん。



気がかりだったアクセス方法もバスで近い!と今更ながら気づいたのが今年。

それからは大好きで通うように・・・・。


おいしさももちろんシェフとのおしゃべりも最高なんですよね。



って書いちゃうとこちらへはラスト訪問なのか?と思われそうだけど、

行きたいというお友達もいるので、年内まだまだ伺う予定です^^




⑨9月の葡萄と無花果のデセールコース

   http://ameblo.jp/karin0321/entry-11623567103.html


⑧念願のプラムパフェ

   http://ameblo.jp/karin0321/entry-11616569860.html


⑦8月デセールコース

   http://ameblo.jp/karin0321/entry-11603871976.html


⑥7月デセールコース

   http://ameblo.jp/karin0321/entry-11581189521.html


⑤6月デセールコース

   http://ameblo.jp/karin0321/entry-11563802001.html


④6月のアメリカンチェリ―のパフェ

   http://ameblo.jp/karin0321/entry-11543388833.html


④ライムとフロマージュブランのパフェ

  http://ameblo.jp/karin0321/entry-11533031231.html


③桜のパフェ

  http://ameblo.jp/karin0321/entry-11490595012.html


②初めてのデセールコース

  http://ameblo.jp/karin0321/entry-11361942284.html


①初訪問

  http://ameblo.jp/karin0321/entry-10816040026.html