12/20(火)、整理収納アドバイザー2級認定講座@はぴしぇあ(小山市)、開催しました! | かたづけこびとのみつけかた

かたづけこびとのみつけかた

整理収納×防災備蓄 かたづけこびと 堀中里香
&フリーライター カリカナリホのブログです。

使いやすい、ということは
意識しなくても使えるということ。

それを”かたづけこびと”って名付けました。
かたづけこびとを探す毎日です。

こんにちは、

整理収納コンサルタントの堀中里香です。

栃木県は宇都宮を中心に関東で活動しています。

 

今日は仕事納めの日。

たまっている事務作業を、なんとか終わらせたいわたしです。

 

 

 

先週12/20(火)、今年最後の2級認定講座、開催しました。

初の、平日開催かつ小山市開催ですウインク

 

場所は、4号線と50号線からほど近い、はぴしぇあ

キッチンやキッズコーナーが併設された、とても素敵なレンタルルームです。

 

 

クリスマス前だったので、綺麗にクリスマスの飾りつけがされていて

かわいいウェルカムボードもありました!! 嬉しいー照れ

 

 

 

今回受講された方は4名。

 

おひとりは、整理収納アドバイザーをずっと前から知っていたのだけど

どこで学べるのかわからなくてそのままにしていたところ

今回ネットで見つけて、早速申し込んでくださったKさん。

お嬢さんと一緒の参加です。

 

おひとりは、ご主人がミニマリストに興味しんしんらしい、Cさん。

掃除のしやすいすっきりしたお部屋にしたい、と申し込んでくださいました。

 

おひとりは、整理収納を学問としてきっちり学びたい、というWさん。

おばあさまの荷物の片付けがなかなか進まなくて困っている、とのこと。

 

 

 

まずは自己紹介で、仲良くなっていただきますウシシ

笑顔が出れば、きっと大丈夫合格

 

 

途中、実例をお話ししたり、それぞれの体験を聞いたりしながら、進みます。

 

 

『モノと人との関係』についてお話をしたときには

Wさん、深くうなづいていました。

 

そう、おばあさまのモノは

外から見てもわからないけれど

おばあさまから見たらたくさん想いの詰まったなものなんです、きっとね。

 

 

お昼は持ちよって、みんなでわいわい。

ペンケースがかわいかったので激写。

 

 

途中途中で行うワーク。

和気あいあいと、でも真剣に。

 

 

最後の演習は大作なので大分手こずっていたようですが、

どちらのグループもしっかり整理収納で必要なポイントを押さえていましたよ!!

 

今回のように、

依頼の奥にある依頼者の性格や生活習慣によって、

考えるべきところや収まるところは変わります。

整理収納の正解は一つじゃない、って

分かっていただけたら嬉しいです。

 

いろいろ試して、一番自分に合う方法を見つけてくださいね。

 

 

 

最後に受講生の方と一緒に記念撮影。長時間、お疲れさまでした合格

#写真掲載許可、頂いています!ありがとうございます。

 

 

 

開催してから1週間が経ちましたが、

その日のうちに少しでも実践していただけたでしょうかはてなマーク

 

年末忙しくて…えーん という場合も、きっと今日が仕事納め。

ぜひ明日、まずは引き出しや棚一つなどの小さいエリアから、

はじめてみてくださいねウインク

 

 

 

 

次回の整理収納アドバイザー2級認定講座は、

1月18日(水)20(金)@ここからいふ広場(宇都宮)

2月5日(日)@暮ら箱(宇都宮)

2月14日(火)@はぴしぇあ(小山)

にて開催予定です

詳細はこちら↓、見てみてくださいね。

整理収納アドバイザー2級認定講座

 

 

 

 

こんなセミナー&講座、やっています。ピピっときたらぜひ

★かたづけこびとをそだてよう!整理収納自宅セミナー

整理収納アドバイザーが実践する、実際の収納を見ることができますよ♪

 

★整理収納アドバイザー2級認定講座

整理収納の理論を1日で学べて資格も取れる、お得な講座です!

 

wood.dot
ステキなお部屋のブログ、あります




wood.dot