チラーヂンがきれる3ヶ月おきに通院しています。

 

先日診察に行ってきました。

半年ぶりに血液検査をしました。

 

 

チラーヂンは順調です。(半摘、87.5μg)

ちなみにTSH(甲状腺刺激ホルモン)は0.09まで下がっています。

 

これは0でもいいぐらいらしい。

残ってるガン細胞を刺激しないように。

 

 

 

ただ今回は少し気になることがあり、、

 

手術前後からつづく微熱。

動悸と急な発汗。

あちこちの関節が痛い。

 

 

膝は以前整形外科で調べましたがわからず。

チラーヂンが多いのかなぁと思っていたらそんなこともなく。

 

 

「え。じゃあ・・・他の病気ですかね・・・;」

 

 

先生も色々考えてくださったのですが、

 

 

「・・・更年期障害?四十肩?」

 

「いやいやいやいや!わたし20代ですから!笑」

 

 

 

・・・やっぱりわからないそうで。。^^;

 

他の科を紹介されました・・・来週行ってきます。

 

 

 

みなさん、もし気になることがあれば、

モヤモヤしてるより主治医に言ってみましょうね。

 

他の病気かも!?

 

 

 

 


参加中です◎

にほんブログ村 病気ブログ 甲状腺がんへ

にほんブログ村

 

がん・腫瘍 ブログランキング


とーってもお久しぶりです!!

全然更新していなくてすみません。

ご心配してくださった方、本当に申し訳ありません。

遅くなりましたが近況をご報告いたします。




◎重大な1年検診

今年の3月に、遠方の専門病院にて1年検診を受けました。



(それまでの経過)
手術後の病理結果から、喉頭での再発が予想される・再手術と放射線治療が必要・「まず歌えなくなる」と告げられ、うろたえたわたし。遠方の専門病院でセカンドオピニオンを受けたところ、執刀医と同じ提案を受けました。
けれども、歌を仕事としているわたしはその生き方をあきらめられず、お医者さんを説得し、TSH抑制療法をとりつつ経過観察ということになりました。




最初の1年だから、検査はとても緊張するだろうな〜と思っていたらそんなことはなく、
実は「勘で」、いけるんじゃないかと感じて。(笑)

その勘の通り、目に見える再発は特になしで、1年目を無事にクリアしました。


低分化組織があったかどうかは定かではないけれど、まず1年、大丈夫でした。

THS抑制療法は継続中です。毎晩チラーヂンを服用しています。
わたしは再発の危険性が通常より高いそうなので、これはもうずっと飲むことになります。




検査結果を聞いてただただ、今年一年の予定がたくさん入れられる喜びであふれていました。
大きな治療なく日々を過ごせることがこんなにありがたいこととは。

今年はちょうど大事なイベントがあったので助かりました。




◎声の経過(手術から1年6ヶ月)
※わたしは半摘なので、上喉頭神経外枝、片方は残っています。


高い声は相変わらず不安定です。声帯の隙間をあけて息を増やして支えています。
極力力を使わない歌い方で、とことん自然体を作るにはいいかもしれません。
表現方法を模索中ですが、以前より楽に歌っています。


課題は声量です。大きな声があまり出せない、という方がわかりやすいでしょうか。
声量は増やせないので、迫力に欠けます。
無理に出すと割れたりひっくり返ったりします。



しかし1年前に比べるとずいぶん楽にはなりました。
気持ちの面でが大きいかも。

日によっては喉に突っかかりをおぼえることもありますが、波があるのでしょう。





・・・
・・・そんなこんなで、今のところおかげさまで元気にしております。

バタバタと芸能一色の生活を送っていてブログをさぼっておりました。(反省)


できることは何でも、今のうちからやっておこう。
人生は一度きりです。
やらないで後悔するよりやって後悔する方がずっといい。




次回の大きな検査は、来年の3月です。
また1年、更新できるといいな。
去年お医者さんにすがってわがままを言った分、あとは何があっても大丈夫な気がします。^^


またたまに書くようにしますね。ではでは^^





参加中です◎
にほんブログ村 病気ブログ 甲状腺がんへ
にほんブログ村




がん・腫瘍 ブログランキング
 


 *TSH(甲状腺刺激ホルモン)抑制療法しています*

  甲状腺が半分になったことによって、自然にTSH(甲状腺刺激ホルモン)の数値が上がります。
  すると、残っている可能性のある甲状腺癌細胞も活性化してしまいます。
  そこでTSHの数値を低く保つ(1以下)ことで、進行を防ごうというものです。

  具体的には、チラーヂン(甲状腺ホルモン剤)を毎日一回飲みます。
  甲状腺ホルモン値を高めにしておくことで、TSHの値が下がるという仕組み。




◎手術後11ヶ月の診察~採血・チラーヂンS増量



結果から言いますと、チラーヂンSまた増えました。^^
10月にうまく下がりきっていなかったので増量したのですが、3ヶ月で変化して。

1.68→1.03

おお~あと少し。
1を少し下回っているぐらいが良いようです。

あと少しということで、12.5μgというピンク色の錠剤が「追加」されました☆
(25μgの半分の量になります。)


75μg12.5μg87.5μg



この2粒を夜寝る前に飲んでいます。
うまいこと習慣化して、全然飲み忘れなくなりました。




さて、いよいよ次は、
1年の経過観察後の初検査で、遠方の専門病院へ行きます。
X線やエコーをするんじゃないかな。


・・・そういえば、手術からもう1年経つんだ・・・


3月、飛行機で行ってきます。

いつもお家に泊めてくれる同級生とその家族さんには感謝感謝です。
支えられ、生かされてます◎




参加中です◎
にほんブログ村 病気ブログ 甲状腺がんへ
にほんブログ村



がん・腫瘍 ブログランキング



*わたしの手術について

右葉摘出で、右側の上喉頭神経が切れてしまいました。
左はまだ残っています。
反回神経麻痺はありませんので、ふつうに話す分には誰にもわからないと思いますが、
高い声を出したり連続して声を出す(うたう)ことに困難がある状態です。

わたしは基本的には歌をお仕事にしています。(お恥ずかしながら・・・)
どうにかごまかせないか、と、ジタバタとリハビリ格闘中です。



◎最近のうた


しばらくあきましたが、記録しておきます。

相変わらず改善されない点は、
長い時間(10分以上)連続でうたうと、声がひっくり返ったり割れたりする。(主に中間音域。)



先日ステージに出していただきました。
計8曲のうち3曲は独唱したのですが、安定してうたえたのは1曲目のみ。
2曲目から声帯がかなりキツい感じ。
他曲は少し手抜きさせていただきました。汗


今まででは考えられないような、「ぐらぐら」が起こります。
声帯がガタガタ?ぶるぶる?力がちゃんと入れられなくなる感覚。
クリアな声が続けにくくなります。


終わってから、励ましていただいたのでなんとか、ですが、精神的ダメージもそこそこ。

今までできていたことにまで、支障が出てるのか~。。。





・・・「納得いかない」っていう感情の方が強いかも。

これまで以上の「技術」を身につけてがんばるしかないか。

負けん気だけは強いです。(笑)





参加中です◎
にほんブログ村 病気ブログ 甲状腺がんへ
にほんブログ村




がん・腫瘍 ブログランキング

◎術後約8ヶ月の診察~採血・チラーヂンS増量



TSH抑制療法でチラーヂンS錠(50μg)を飲み始めて半年が経ち、最初の血液検査をしました。
TSHの数値が下がっていれば、目的達成です。




 *TSH(甲状腺刺激ホルモン)抑制療法*

  甲状腺が半分になったことで、自然にTSH(甲状腺刺激ホルモン)の数値が上がります。
  すると、残っている可能性のある甲状腺癌細胞も活性化してしまいます。
  そこでTSHの数値を低く保つ(1以下)ことで、進行を防ごうというものです。

  具体的には、チラーヂン(甲状腺ホルモン剤)を毎日一回飲みます。
  甲状腺ホルモン値を高めにしておくことで、TSHの値が下がります。





今年2月に半摘手術後、4月時点で4.41まで上がっていたTSH。

半年間チラーヂンS50μgを飲んできて、10月の検査では1.68まで下がっていました。

1以下にした方がよいそうなので、ホルモン剤をもう少し増やすことになりました。
50μgを、75μgに変更。



今回わかったのですが、チラーヂンSのパッケージは、
25はピンク50は緑75は青なのですね。

かわいい~~

100は・・・もしや黄色?笑




数値が1以下になっているかどうか、3ヶ月後にもう一度血液検査をすることになりました。
先生も「じゃあ、また来年にね」と。

専門病院での大きな検査は、そのあとになりそう。
大きな検査が終わってからじゃないと、なかなか安心していろんな計画が組めないなぁ。^^;



ぼちぼちいこう!





参加中です◎

にほんブログ村 病気ブログ 甲状腺がんへ
にほんブログ村




がん・腫瘍 ブログランキング