ご訪問いただきありがとうございます。

ママの小さなパン工房和香の香織ですニコニコ


なんだかスッキリしないお天気~と、思っていたら。

きれいな光が差し込んできて、慌てて洗濯物を外に出しました晴れ

このまま晴れるといいなぁ♪


さて。

今日は、先日参加した畠山ひとみさん の食卓力講座でご一緒したEINE YUKIKO さんとYUKO さんが、6年生の息子さん達を連れて親子でレーズン酵母Lessonにいらして下さいました!


主役はママ達ではなく、6年生の男の子2人!


私が普段相手をしているのはまだまだ小さな2歳の娘なので、6年生ってどこまで出来るのかな?


と、思っていたら、まぁ、器用なことっ。


頭を使わないからいいのかなぁ。


私がするのを一度見たら、もうススス~っと手を動かしていきます。


発酵を楽しむ♪天然酵母のパン教室@ママの小さなパン工房和香(横浜) 発酵を楽しむ♪天然酵母のパン教室@ママの小さなパン工房和香(横浜)

発酵を楽しむ♪天然酵母のパン教室@ママの小さなパン工房和香(横浜) 発酵を楽しむ♪天然酵母のパン教室@ママの小さなパン工房和香(横浜)

分割、成形、クープ入れと、作業をする時は、夢中!


そして焼き上がりがこちらですキラキラ

発酵を楽しむ♪天然酵母のパン教室@ママの小さなパン工房和香(横浜)

こんがりと焼き色がつき、可愛らしいミニクッペが出来上がりました~音譜


発酵を楽しむ♪天然酵母のパン教室@ママの小さなパン工房和香(横浜) 発酵を楽しむ♪天然酵母のパン教室@ママの小さなパン工房和香(横浜)

酵母がゆっくりじっくりと膨らませた生地で作ったパン。

2人が作ったパンを食べたママ達、美味しい!と絶賛でしたラブラブ

発酵を楽しむ♪天然酵母のパン教室@ママの小さなパン工房和香(横浜)

※今日の試食スープは、もちあわのトロっとスープ。

 コーンや玉ねぎ、キャベツ、えのきと、美味しいお野菜が沢山入っています。

 味付けは、塩のみで出汁いらず♪


焼きたてのパンと温かいスープと、そして先輩ママのお2人にちゃっかり育児の悩みを聞いていただいたり、お2人が携わるアクセサリーショップEINE さん主催の「クリスタルボウル演奏会」のお話や、「ハイヤーセルフと繋がる講座」についてなど、興味深いお話と、2人の優しい気持ちに触れて、心まで暖かくなりました好


6年生2人は毎日塾で忙しい中での、貴重なお休みを使って今日Lessonに来てくれたと聞き、

すごく嬉しい気持ちでいっぱいになりました。


楽しんでいただけたかな?


持ち帰ったそれぞれのレーズン酵母が、おうちでプクプクと元気に育つ様子が目に浮かびます。


おうちでも是非、パンを作ってみてくださいね^^


今日は楽しい時間を、本当にありがとうございました!



ペタしてね