代替医療師Vanillaさんの「やさしい免疫学」
セミナーレポートですメモ



だいぶ書き進んで参りましたが
なんか書きたいことが多過ぎて
メモが大変なことになってますあせる


しかも 今 実家に遊びに来ているので
更新はゆっくりになりま~すべーっだ!



なので とりあえず さらっと書けるこの話題ラブラブ



「Vanilla流 風邪のときのケア」について

参りますクラッカー



* * * * * *




風邪の時 皆さんは どんなケアをしてますか?カゼ




復習ですが
風邪はウイルスの上気道部への感染によって始まりますメラメラ



まず 喉が赤く腫れ 痛むのは
感染を起こした部分に 体の武器である血液が集まるから
爆弾




また この風邪ウイルスは
38.5℃の熱で 増殖がストップしますので
わたしたちの免疫システムは ウイルスに対抗するために
体温を上昇させますアップ

熱の上がり始めは 一気に体温を上げるためアップアップアップ
その感覚的温度差のせいでゾクゾクと悪寒がしますガーン




鼻水やくしゃみ 咳 下痢など
いろんな手段でウイルスを
ちょっとでも体外へ出そうという反応も起こりますDASH!




体がだるく 立っていられないのも
脊髄付近を緩ませて 新しく血液を作り出すのを助けるためHELP!!




これらはすべて
免疫システムが働いて ウイルスと闘っている証拠なのでvs
本来はお薬の必要はありませんくすり箱。




子供は感染後 一気に高熱が出ますよね風邪
あれは 免疫システムが正常に働いて
ウイルスに対抗する力を持っている証拠ひらめき電球

しかし大人はと言うと
出ても微熱うふふ という方も少なくありません
免疫力が下がり 熱を上げるシステムが働かなくなっているのです汗


高熱で大変のように感じるかもしれませんが
38.5℃以上出ないと ウイルスの増殖を抑えられないので
むしろ高い熱が出たときは 喜ぶ位でいいのかも?クラッカー


解熱剤をヘタに使って
免疫システムのせっかくの戦力を無駄にしては勿体ないむー


免疫システムがウイルスに勝つと 自然に熱が下がります↓
これは長くても4日音譜



ただし

42~3℃の熱が3日以上続き 体力の消耗が激しく
ぐったりと憔悴しきっているときはうーん
解熱剤使用のメリットの方が大きくなるのでてんびん座
穏やかな解熱作用をもつ薬を使うのもアリ かもしれません得意げ




さて

今回はVanillaさんがなさっている
風邪のときのケアをご紹介いたしますひらめき電球





☆水分をたくさん取る
汗 咳 鼻水などにより体の水分は消費されています温泉
(実際 体内の水分が不足すると 熱が余計に上がってしまいます汗
水分をこまめに取って 体内の水分率が狂わないようにしましょうmineral water



☆休養する 眠る
ゆっくりと体を休めることは 一番のお薬ですena
先ほども書きましたが 
横になることで脊髄周辺がゆったりします
体の武器である血液の産生を助けることになりますアップ



☆ビタミンCを多く摂取する
組織の修復と再生 ホルモン合成など 色々な場面でビタミンCは使われます
またストレスによっても簡単に消費されてしまいますドンッ
「本来サプリはあまり勧めないけど こればかりはサプリもアリひらめき電球」と仰ってました


おそらく 現代人の食生活から摂取できるビタミンCの総量が少ないから
献立的にも 素材自体の栄養価の低下からも
必要量をまかなうことはほぼ不可能かとガーン


サプリを利用するときも
一回摂取量に比例して生物学的利用能が下がるので
摂取するときは 少量ずつ1に5回位に分けて取るようにしましょう


つまり 多く取れば取る程 使われずに尿中に排泄されちゃいます
(1回5000mgなら 8割はおしっこに小便小僧-虹
もったいないですあせる
(詳しくは以前私が書いた「ビタミンCが必要なわけ」「ビタミンCの取り方」をお読み下さいラブラブ

ちなみに私は 1回あたり200mgを 一日にちょこちょこ取ってます
アンチエイジング的には6000mg取るよう推奨されてますが
なかなか難しいですねべーっだ!




☆痰が絡むときは 天然のハチミツハチミツにレモンレモンLOVEを搾った物を舐める



☆緑茶でうがいをする
カテキンの穏やかな殺菌力を利用しますお茶



☆白米 赤肉を食べない お腹いっぱい食べない
消化に力を注いでいる場合ではないからです!!

人間の体はプログラミング上
食事を消化・吸収し蓄えることが 最優先となってますカービィ(骨付き肉)
なので病気の時に消化に力を取られてしまうと
免疫が働くことが出来ませんカゼ

野菜や果物のフレッシュジュースcocktail*
それ自体酵素をたくさん含み
勝手に分解してくれますので大丈夫ですOK

(市販の還元濃縮ジュースは いくら100%でも
酵素は死んでますので NGですあせる

白米を取るのなら 消化があまり必要ないおかゆ状にお粥。




☆エキナセアなどのハーブで免疫強化

$kaoluneのSweet Days-DVC00230.jpg

Vanillaさんに頂いたエキナセアのキャンディキャンディー
ハーブにもお薬と同じような効果がありますが
その作用は現在のお薬よりもずっと穏やかで
自然治癒力を邪魔しませんチョキ




これらを参考に 風邪くらいなら
薬がなくても対応できるようにしたいですねラブラブ




もし熱以外の症状も症状も
あまりに治癒反応が(症状)が強過ぎて耐えられないときは
穏やかなお薬を使ってしのぐのも一つの手です




私はホメオパシーやテルミーの療法のほか
台所にある食材で対処しています


私の食養生の教科書もついでにご紹介本


本

からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て新訂版



新訂版ではなく 古いのを持ってますが
食の陰陽や季節に合わせた食べ方 
症状別の対応法
食材別のレシピが書いてあり
とっても活用しやすくなってます



スキンケアやヘアケアまで網羅してますキスマーク



梅醤番茶やレンコン湯は活用頻度高しアップ


一家に一冊本
あっても損は無い本だと思いますよニコニコラブラブ