自家製 柚子こしょう ♪ | 九州発 ! 釣りキチ社長の きまグレぶろぐ ♪

九州発 ! 釣りキチ社長の きまグレぶろぐ ♪




会社では自分なりに、それらしくやってますが・・・ただの釣りキチです。  日頃会社では見せない(見せられない)ものを綴っていますので・・ごめんなさい !! 社長らしい記事はほとんどありまっしぇん ^^;     日々の戯言や「釣行記録」&「男の適当料理」etc


九州発 !  釣りキチ社長の きまグレぶろぐ ♪

春に植えた柚子が実を着けておりました !


九州発 !  釣りキチ社長の きまグレぶろぐ ♪

ハバネロや唐辛子も ♪

九州発 !  釣りキチ社長の きまグレぶろぐ ♪

柚子は、たまに風呂に浮かべたりしてますが

いろいろ考えた結果、柚子こしょうをネットを見ながら初めて造りました。


まずは、唐辛子を縦切りにして種取り DASH!


九州発 !  釣りキチ社長の きまグレぶろぐ ♪

素手でやったのが大失敗 ドクロ  


九州発 !  釣りキチ社長の きまグレぶろぐ ♪

せっかくなので、ハバネロも メラメラ

九州発 !  釣りキチ社長の きまグレぶろぐ ♪


続いて、フードプロッセッサーで出来るだけ細かく粉砕。


九州発 !  釣りキチ社長の きまグレぶろぐ ♪

次は、柚子の傷を除去して、皮の部分だけを擦りおろします。


九州発 !  釣りキチ社長の きまグレぶろぐ ♪


そして、粉砕した唐辛子とすりおろした柚子をすり鉢に入れ塩を少々。


九州発 !  釣りキチ社長の きまグレぶろぐ ♪

あとは、ひたすら擦ります DASH!


九州発 !  釣りキチ社長の きまグレぶろぐ ♪

10分ちかく擦ったでしょうか・・・・・・・

最後に柚子を絞って混ぜたら、なんとか自家製柚子胡椒の完成 クラッカー


九州発 !  釣りキチ社長の きまグレぶろぐ ♪

明太子の調味液に隠し味で使うほど、柚子こしょうは大好物なんです !

しかし、これは非常に辛いです メラメラ

ハバネロをナメておりました (;^_^A

今からの季節、鍋に刺身に大活躍だと思いま~す。


                             ・・・ 目が痛いわ手はジンジンするわ、舌は麻痺するわの男からの投稿



魚料理じゃありませんが、よろしくお願いします。

九州発 !  釣りキチ社長の きまグレぶろぐ ♪