麺屋とがし -part21- 〜限定 ピザソバ〜 | 赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~

赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~

仙台をメインとした赴くままに喰らい、記録したラーメンブログです*


ラーメン ブログランキングへ

~2012年 84杯目~


今日は限定を求め「麺屋とがし」へ。


photo:01

本日の限定メニューは汁なしで「ピザソバ」ひらめき電球

photo:02


18時半頃に到着。


券売機にて「限定」¥850を購入!


サイズは特盛まで無料なので特盛にてオーダー。


今日は会社の先輩であるターナー氏 も同行ひらめき電球

この日の会社での朝イチの初めての会話がまず「ピザソバ行きますか?」から始まってましたww


photo:04


最近の賑わいぶりを考慮して、行列を覚悟して行ったんですが予想以上に混雑はしてなかったですDASH!


厨房を覗きつつ、待望の着丼!


photo:05

限定「ピザソバ」¥850

photo:06


汁なしの領域を超えてしまいそうな彩りの良いビジュアル*


というかこのビジュアル見たことある!!と思ったら、

ハッスーさんの記事でajitoの「ピザソバ」 を思い出しましたひらめき電球



そしてこの限定はまさにajitoのピザソバを意識して作ったとのこと!


photo:08


とがしの汁なしと同様に予めタレにしっかり絡めた状態で提供されます*


ざっくりとトッピングされているものを↓↓


フライドガーリック、チーズ、粉チーズ、パプリカ、サラミ、バジル、コーン


トマトの酸味やトロトロに溶けたチーズのクリーミー感など濃厚な味わいの中にブラックペッパー

やガーリックが良い効き方をしているので単調になることなくメリハリがあって旨いですね*

こういうタイプだとどうしても洋風寄りになってしまいがちで、

イマイチ方向性がハッキリしないことがありますが、とがしの濃厚ベースも

少量加えられているので逸脱することなく美味しく頂けます*



photo:09


麺は自家製の極太ストレート麺。


とがしのこの麺はやはり強靭な歯応えでボキボキ感が味わえ好きですね♪


まったりと濃厚な味わいに対してもけして負けることもなく存在感は抜群です*

photo:10


こちらはトッピングのサラミとパプリカ。


ラーメン屋でなかなかサラミトッピングはお目にかかれません目


そしてパプリカは箸休めとして濃厚な口当たりには必須!!

爽やかなシャキシャキとした食感とほんのり苦味が良いです♪

photo:11


後半はちょいと飽きがきてしまうのでタバスコで辛味を加え味変!


そしてそのままフィニッシュDASH!


photo:12


特盛でもある程度余裕を持って頂くことができました!


ピザソバと聞くと一見イロモノの様な感じではありますが

予想以上に食べやすくしっかりと作り込まれた汁なしでした*


日々麺活をしているとマンネリ化してしまう部分はありますが、こういったなかなかお目にかかれない

限定があるとモチベーションも維持できるので嬉しいですね*


今後も新たな限定を楽しみにしてます!


*ごちそうさまでした*


~麺屋 とがし~

住所:宮城県仙台市泉区南光台2-14-59
ホームページURL:http://www.toga4.com/


photo:01