くろく -part9- 〜スモーキー味噌〜 | 赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~

赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~

仙台をメインとした赴くままに喰らい、記録したラーメンブログです*


ラーメン ブログランキングへ

~2012 85杯目~


この日は金曜日。


金曜日の夜ということで気まぐれ限定目当てに「くろく」へやってきました*


photo:01


スモークしていない「スモーキー味噌」ということで非常に興味が湧きます♪


到着は19時半ぐらい。店内には半分ほどのお客さん。


店内入り口にて「気まぐれ限定」をポチっと!カウンター席にてしばし待機。


そして着丼!


photo:02

「スモーキー味噌」¥850

photo:03


着丼とともにスモークの良い香りが広がります*


これでスモーク要素が一切ないのは驚きですねひらめき電球

photo:04


スープは中華鍋で野菜と共にじっくりと煽られた焦がし味噌スープ。


じっくりと火が通された焦がし味噌は味と香りともに増幅し、パンチの効いたクセになる味わい*

塩分濃度は高いですが、これぐらいの強さというかメリハリがないと美味しさはピンと来ないと思います!


ラードで野菜も炒められていることも相まってスープにしっかりコクも出ています*

スモーキーな香りとのバランスも良いですね*


photo:07


麺は自家製の太縮れ麺。


強い縮れがしっかりと味噌スープを拾い、固茹での仕上がりで表面はモッチリ、

中はガシっとした食感がなんともいえない旨さですね*


口の中も躍動感で溢れますね*


photo:06


そしておなじみのデカメンマ!!どっしりとした存在感です*


食べ応え、味ともに言うことなしですね♪

photo:08


そして最後にスモーキーの種明かしをひらめき電球


あえて深くは書きません!正体はこれなんです↑↑


今週も非常にくろくらしい遊びのある一杯でした*

この手の味噌の経験はあまりない分、クセになる味わいでかなり旨かったです♪


photo:09


*ごちそうさまでした*

~Ra-men quroku~


住所:宮城県仙台市宮城野区榴岡2-2-12 アーバンライフ橋本1F
電話番号:022-298-7969


photo:10